●「かわいい」軸に訴求 30~40代女性対象にブランド認知拡大を 愛知県一宮市の岩田食品が手掛ける「和saiの国」は、和食をベースにした惣菜専門店だ。2012年の立ち上げ当初から一貫しているのが、30~40代の女性をターゲットとした「かわいい」商品…続きを読む
●2~4月惣菜フロア売上げ首位 売れ筋は弁当・つまみ揚げ 全国のデパ地下で和惣菜店など64店舖を展開するまつおかは、ジェイアール名古屋タカシマヤでレギュラー惣菜店「まつおか」と天ぷら惣菜店「てんとてん」の2店舗を出店している。特に「まつおか」は、こ…続きを読む
【関西】フジッコは「おまめさん 豆小鉢」「おかず畑 おばんざい小鉢」の新TVCMを20日から放映している。CMを通して同品が栄養バランスのとれた食卓を簡単に実現できる商品であることを訴求する。 放映エリアは北海道、東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形…続きを読む
【中部】愛知県調理食品工業協同組合(愛調食)は14日、名古屋市内のホテルで、第46回通常総会を開催した。 加藤英敏理事長(カネハツ食品)は「昨今の消費動向の変化などで、より高い生産性の実現が求められている」と市況感を述べ「厳しい外部環境ではあるが、…続きを読む
ヨシケイグループは、メニューブック「すまいるごはん」6月3日号の「CutMealコース」で、料理研究家のMizukiさんと昨年開発したコラボメニュー「チキン南蛮風ほったらかし煮」「包丁いらず★絶品塩だれ豚丼」を再販売する。「時間のかかる料理が簡単に味…続きを読む
23年の惣菜市場は11兆円に迫る過去最高の規模となった。日本惣菜協会は17日、2023年(1~12月)の惣菜市場規模を前年比4.9%増の10兆9827億円と発表。3年連続で伸長した。新型コロナウイルス感染拡大前の19年比では6.4%増で、20年に10兆…続きを読む
日本惣菜協会は17日、2023年(1~12月)の惣菜市場規模を前年比4.9%増の10兆9827億円と発表し、3年連続で拡大した。新型コロナウイルス感染拡大前の19年比では6.4%増で、20年に10兆円を割り込んだ市場は11兆円に迫る規模まで順調に回復…続きを読む
シノブフーズの24年3月期決算は売上高、営業以下すべての利益が過去最高で着地した。内製化、良品作り、鮮度感にこだわり、商品価値を上げる差別化で、売上高548億2500万円(前年比7.4%増)、営業利益23億6900万円(同26.3%増)、経常利益24…続きを読む
岡山県笠岡市にある淳和学園・岡山龍谷高等学校は、ケンコーマヨネーズ100%子会社のダイエットクックサプライ(DCサプライ)の支援を得て行った取組みを、4月13日に開催された山陽新聞社主催のシンポジウム=写真=で発表した。 岡山龍谷高校では、授業プロ…続きを読む
全国でミールキット宅配サービスを提供するヨシケイグループは「我が家の定番時短レシピ」をテーマに、公式インスタグラムでレシピコンテストを開催する。募集期間は19日まで。グランプリはインスタライブで発表される。 15分以内で作れる「我が家の定番時短レシ…続きを読む