【中部】食品卸を手掛ける昭和のグループ会社で、主に中部地区の食品スーパーで塩干物専門店「塩干の太助」や魚惣菜専門店の「漁菜やきはま」を展開する太助は3月21日、同社2店目となる路面店「塩干の太助 やきはま覚王山店」を名古屋市千種区に出店した。店内には…続きを読む
【関西】フジッコのグループ会社で主に日配惣菜の製造を手掛けるフジッコNEWデリカが、独自製法で消費期限を延ばしながら、出来たてのおいしさを維持した新シリーズ「おいしso-zai」6商品=写真=を3月1日に発売した。 同シリーズは「日配惣菜のおいしさ…続きを読む
ヨシケイグループは「ヨシケイグループ 春の交通安全運動キャンペーン」で募集した交通安全ポスターを審査し、金賞の石川県在住・松田芽以さん(12歳)の金賞のほか銀賞、銅賞、優秀賞に入賞した作品を発表した。金賞はメニューブック「すまいるごはん」4月8日号に…続きを読む
総務省の家計調査から23年度の惣菜関連支出を調べたところ、主食的調理食品は前年比4.4%増、他の調理食品同4.6%増と順調に伸長しており、23年度の惣菜市場は10兆8000億円から10兆9000億円と予測される。(福島 […]
詳細 >●惣菜のおいしさ追求 三栄源エフ・エフ・アイは惣菜市場に向けて、増粘剤製剤、香味油、日持向上剤製剤、酸化防止剤製剤などを提案する。 「サンキッチン顆粒」は食材にふりかけて混ぜるだけで離水を抑制できる増粘剤製剤。増粘剤特有の食感のヌメリやべたつきが…続きを読む
●ニーズ掘り下げ提案 野澤組は、業務用分野でのナチュラルチーズ(NC)提案にドライブをかける。「チーズを使いたいけどなかなか使えない」といった潜在ニーズを掘り下げ、高付加価値化を提案。 FABEXでのブース出展では、NC、プロセスチーズ(PC)、…続きを読む
●入国後講習施設開く 外国人技能実習生の入国後講習の時間数は、活動予定時間(一年目の仕事予定時間)の12分の1以上(母国で講習を活動予定時間の12分の1以上を受けてきた場合)と決められているため、入国した技能実習生は、まずは約1ヵ月間、研修センター…続きを読む
◇2019~2023年 総務省「家計調査」から ◆食料費増は値上げラッシュ反映 日本食糧新聞は、2019年から23年までの5年間の惣菜関連支出変動を、総務省の「家計調査」(2人以上の世帯)から調べた。23年は5月に新型コロナウイルス感染症の感染症…続きを読む
日本惣菜協会は、惣菜管理士一級有資格者による日本デリアカデミー「マーケティング部会」「生産管理・品質管理部会」のほか、「情報交流サロン・彩りテラス」を23年4月に開校し、人材育成・衛生・品質・経営などの研修および研鑽を行っている。 【生産管理・品質…続きを読む
(一社)日本惣菜協会は、惣菜管理士養成研修申込を6月1日~9月20日まで受け付ける。昨年からCBT方式(コンピューターを利用して実施する試験方式)となり、全国のテストセンター360会場以上で、受験者の任意の日時に試験を受けることができるようになった。…続きを読む