●売掛金未回収リスクに関する会員企業アンケート調査 インフォマートは2020年8月、会員企業約2330社を対象に「BtoB取引における売掛金の未回収リスクに関するアンケート調査」を実施している。 アンケートでは、全業界で約7割弱、食品業界(卸・メーカー…続きを読む
◇売掛決済サービスを強化 インフォマートはBtoBプラットフォームを提供し、マネーフォーワードケッサイ(MFK)と連携して売掛決済サービス=図1=を強化している。このサービスは、企業間取引における請求書のデジタル化を通じて、業務効率化や早期資金化を…続きを読む
◇JFEシステムズ「メルクリウスコンファレンス」活用広げるユーザー事例 ◆原料規格書確認を効率化 社内の情報共有もスムーズに 尾西食品は1935年に創業し、アルファ米(※)を中心とした穀類加工食品の設計・開発・製造・販売を行っている。当初は自治体…続きを読む
JFEシステムズは昨年10月、東京・品川で「メルクリウスコンファレンス2023」を行い、合食、尾西食品を招聘(しょうへい)し、事例紹介を行った。大手から中小へと「MerQurius(MQ)」の利用が拡大し、裾野が広がる中、2社の導入事例サマリーを紹介…続きを読む
◇JFEシステムズ「メルクリウスコンファレンス」活用広げるユーザー事例 ◆書類作成1品目8時間減 健康経営認定への副次効果も 合食は1943年、瓶缶物海産物商として創業し、神戸と東京に本社を有する。事業領域は水産・海外・食品・物流の4事業で、年商…続きを読む
◇2024年問題・DX活用の現在 サッポログループ・日清食品グループの取り組み 食品業界では2024年も、少子高齢化による人手不足によって迫られる自動化やデジタル化、物流の2024年問題など数多くの課題が山積している。昨年、内田洋行が実施したセミナ…続きを読む
オイシックス・ラ・大地は、AIを活用した需要予測システムをローンチし、調達における予測誤差率20.2%の改善を実現した。食品宅配サービス「Oisix」において、過剰発注を抑制した食品ロスの削減を推進し、商品の売り切れの減少による顧客満足度の向上の実現…続きを読む
TOPPANはAIを活用し、コンタクトセンターやアンケートなどに集まるすべての“お客様の声”(VOC=Voice of Customer)を可視化・分析するサービス「コンタクトログマネジメント」の提供を開始した。同サービスの提供を通じて、顧客満足度向…続きを読む