日本アクセスは、医食同源ドットコムとの共同開発第5弾となる野菜スナックシリーズ「ブロッコリー茎スティック七味醤油マヨ味」=写真=を発売した。ブロッコリーの3分の1を占める茎の部分を無駄にせず、スナック化することで食品ロスの削減にも貢献できる。 医食…続きを読む
日本アクセスは1日から、冷凍食品・アイスクリームの人気ナンバーワンを決める総選挙「フローズンアワード2024」の投票受け付けを開始した。11月30日までの投票期間中、賞品が当たる三つのキャンペーンを展開。女優の南沢奈央が主演するオリジナルショートドラ…続きを読む
◆酒卸に聞く現状打破のキーワード ◇日本アクセス・俵積田秀剛酒類MD部長 一つ目の「市場創造」は国内酒類の消費低迷を打破するため。当社が23年2月に立ち上げた「チル酒」は、冷蔵の“チルド”と、のんびり時間を楽しむといった意味の“チルアウト”から名…続きを読む
◇ナショナルホールセラー トップに聞く わが社の経営戦略 日本アクセスは今期、第8次中計の総仕上げと次期中計に向けた仕掛けの1年と位置付ける。従来の卸事業を基盤に、強みのマーケティングを起点としたビジネス展開を推進。潜在需要を掘り起こし、新市場創出…続きを読む
日本アクセス北海道は、第8次中期経営計画最終年の今年度、計画の総仕上げとともに次期中計に向けた仕掛けの一年と位置付ける。売上高や売上総利益などの定量目標は昨年度で到達済みだが、重点施策である成長事業の拡大・競争優位の確立、事業モデルの変革、業務改革の…続きを読む
日本アクセスは9日から、オリジナルブランド「からだスマイルプロジェクト」から、「パン好きに食べてほしいクラムチャウダー」、「同ミネストローネ」を発売した。鉄分と食物繊維を手軽に摂取できる。外袋のままレンジ調理が可能で、忙しい人の健康的な食生活をサポー…続きを読む
日本アクセスはオリジナルの「Delcy」ブランドから秋冬新商品7品を9月から発売している。電子レンジ調理だけで本格料理を味わえる「夜の一皿」シリーズや、2分の1日分の野菜を摂取する「チン!する温野菜」など簡便+αの機能を付加価値として提案する。 「…続きを読む
日本アクセスはJA全農と連携し、「栃木県産にっこり梨」など国産果汁を使用したフルーツビネガー3品を1日から発売した。創業370年を誇る食酢メーカーのマルカン酢が製造し、全農グループの全国農協食品が販売者となる。 日本アクセス調べで、家庭用の食酢は飲…続きを読む
【関西】日本アクセスは2日、大阪府高槻市の南平台小学校で乾物を使った食育チーム授業を実施し、小学5、6年生の3クラス計約90人に幅広い魅力を伝えた。乾物を使った食育授業は2018年からスタートし、創立30周年を迎えた23年は初めて全国5ヵ所で開催。今…続きを読む
日本アクセスは自社内で独自開発したAIプラットフォームが整備できたため、デジタル技術を生かした小売業の売上げ拡大と効率化実現の支援を9月から本格的に開始する。ID-POSデータや店舗の発注・在庫データ、カメラ映像や市場動向などのビッグデータを活用し、…続きを読む