キッコーマンバイオケミファは、簡便・迅速な微生物検査用フィルム培地「Easy Plate」シリーズの新商品「腸内細菌科菌群数測定用『Easy Plate EB』」(以下EB)の販売を、2月から開始した。EBは、腸内細菌科菌群(Enterobacter…続きを読む
キッコーマン食品は豚肉のうまみとたっぷりの具材にこだわった「具麺Rich」を2月から発売した。うどん用の人気のバラエティーつゆで高付加価値化。新規需要を得て市場を活性化する。既存のつゆ売上げは値上げ後の苦戦回復傾向。「濃いだし本つゆ」の下味冷凍メニュ…続きを読む
キッコーマン食品はデルモンテ飲料を展開し、18日から新たな「リコピンリッチフルーティー」200ml・800mlPETを発売する。好調な「リコピンリッチ」シリーズを拡充した。果汁を入れて若年女性も飲みやすく工夫し、200mlでトマト5個分のリコピンが取…続きを読む
4月1日付 〈機構改革〉 ▽関東支社関東飲料営業課を廃止し、担当職務を関東支社北関東支店、長野支店、新潟支店に移管する▽近畿支社近畿飲料営業課を廃止し、担当職務を近畿支社営業部、量販営業第1部、量販営業第2部に移管する▽九州支社九州飲料営業課を廃…続きを読む
●価値訴求を強化 キッコーマン食品は3月から「基本のおかずつゆ」「わが家は焼肉屋さん」「超焼肉のたれ」「大豆麺」のCMキャラクターに人気俳優の田中圭=写真=を起用した。1日の発表からすでに反響を得て料理の楽しさと喜び、おいしさを伝える。「おかずつゆ…続きを読む
3月1日付 ▽キッコーマン事業戦略部長キッコーマンバイオケミファ営業本部長三木克也
【中国】キッコーマン食品とJA全農ひろしまは、JAひろしまとJA尾道市のワケギ生産者と連携し、「広島わけぎ」の認知向上・消費拡大を目的としたレシピ開発や量販店における販売促進に取り組んでおり、9日に湯崎英彦広島県知事を表敬訪問し、消費拡大に向けた取組…続きを読む
キッコーマン食品のみりん類売上げは今3月期も前年実績を超えて推移し、高付加価値化、若年喚起を進めている。中容量のトップブランドである「米麹こだわり仕込み本みりん」が全量国産で支持され、成長を続けた。程よい自然な甘み付けなどの基本価値が浸透した。デジタ…続きを読む
◇「第26回日食優秀食品機械・資材・素材賞」素材部門受賞製品 うまみ成分を既存商品に比べて倍増し、塩分濃度を25%減らした醤油。濃口醤油を脱塩、濃縮することで、加工食品に対して少量の使用で強い醤油のうまみや熟成感、ロースト感を付与できる。油と均一に…続きを読む
キッコーマンの中野祥三郎代表取締役社長CEOは24年の目標も国内の収益向上、海外の成長継続を掲げる。経済は世界で順調に推移し、日本は緩やかに回復して個人消費、設備投資も底堅いと判断する。ロシアのウクライナ侵攻や中東情勢など地政学上のさまざまなリスクを…続きを読む