明治は3日、「きのこたけのこ ENJOYear」プロジェクトの第3弾商品「チョコぬぎません たけのこの黒 黒糖味」を全国で発売した。第1弾と第2弾は「きのこの山」の新商品だったが、今回はついに「たけのこの里」から新商品が登場。話題となった「チョコぬい…続きを読む
明治ホールディングス(HD)は8月30日、北海道大学とファームノートグループとともに、子牛の健康に関する研究に着手したと発表した。生乳生産の経済性に直結する子牛の成長過程に着目し、消化管細菌叢の変化を長期間にわたって調査する。健康状態の把握や病気の予…続きを読む
●「味変」でチーズ市場閉塞感打破 明治はチーズ市場の閉塞感打破へ刺激策を投入する。1日から「明治北海道十勝カマンベール」にチーズ専用スパイスを添付し、数量限定で発売。若年層を中心に話題の「味変」を訴求し、新たなユーザー獲得を目指す。カマンベールチー…続きを読む
明治は8月28日、チーズ、乳児用調製液状乳(液体ミルク)、栄養食品の賞味期限を順次延長すると発表した。チーズ7品では20~40日、乳児用液体ミルクでは3ヵ月、栄養食品2品では6ヵ月それぞれ延ばし、社会課題である食品ロス削減への貢献を目指す。 チーズ…続きを読む
明治は、食で女性の健康課題に寄り添う「明治フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)」ブランドを基軸とした活動の一環として、将来を担う若年層の生理リテラシー向上を図る。8月21日には、東京都中央区の明治京橋ビルで日本トイレ研究所と共同し、中学と…続きを読む
明治は9月2日、「明治エッセルスーパーカップ」シリーズから、「同ずんだ」を全国発売する。同シリーズ発売30周年を記念して行った新フレーバー開発プロジェクトで選ばれた「まさかのフレーバー」。オリジナルグッズが当たるSNSキャンペーンも実施する。これまで…続きを読む
明治は歯科材料および関連機械・器具の製造販売を行うジーシー社と共同で、咀嚼(そしゃく)プロセスシミュレーターの「ORAL-MAPS オーラルマップス」を活用し、咀嚼能力検査用グミゼリーを咀嚼して、飲み込みやすい状態へ処理する食塊形成に影響をおよぼす要…続きを読む
明治は8月下旬から「明治 十勝チーズリゾット」を下期限定で新発売。2016年に発売し、好評を博した「明治 濃厚チーズリゾット」をブラッシュアップ。「明治北海道十勝」ブランドの3種のチーズを使用したチーズソースに、もち麦を加えたピラフ部分を組み合わせた…続きを読む
明治は発売30周年のレトルトカレー「銀座カリー」シリーズの成長を加速する。24年4~6月のレトルトカレー市場の動向は、金額・物量ベースとも前年実績を下回って推移しているが「銀座カリー」は金額・物量とも2桁増と好調に推移。「銀座カリー」は好調をさらに加…続きを読む
明治は今秋、チーズ・マーガリンなど乳製品市場の底上げへ、新商品や企画品の投入で刺激策を展開する。景気の先行きが不透明な中、消費者性向は安定・節約志向が続くとにらみ、価格に見合う価値の提案に磨きをかける。チーズ・マーガリンそれぞれに新たなコンセプト商品…続きを読む