三菱商事ライフサイエンス(MCLS)は9日、玉ネギ発酵調味料「オニフレッチ」を全国発売する。同品は、玉ネギのフレッシュな風味を付与する発酵調味料だ。厳選した国産玉ネギを原料に、同社独自の発酵技術で、玉ネギの苦みやえぐみを抑え、フレッシュで華やかな香り…続きを読む
横井醸造は1937年の創業から伝統製法の赤酢を展開し、今のカテゴリー拡大をけん引してきた。長期熟成による濃厚なうまみ、芳醇な香りに指名買いを得て、商品も拡充。さまざまなニーズに応えて家庭用でも新たに「赤酢のすのもの酢」を発売した。ほかにない三杯酢の汎…続きを読む
マルカン酢は飲用酢の新シリーズ「リンゴ酢仕立ての旬しぼり」を今春立ち上げ、「愛媛みかん」「高知ゆず」の柑橘味2品を発売した。リンゴ酢ベースに産地限定果汁を加え、同社初の紙パックに入れた付加価値飲用酢で子どもやファミリー層を狙う。 3月1日発売の「リ…続きを読む
タマノイ酢は家庭の食卓での赤酢文化の醸成を狙う。昨年春に発売した「赤酢すし酢」をきっかけに、高級寿司店で使われるイメージの“赤シャリ”を家庭でも楽しんでほしいと提案している。業務用では昨年7月に赤酢「緋玉」、今年2月にはさらに濃い赤酢すし酢「AYR7…続きを読む
創味食品の「創味 だしのきいたまろやかなお酢(だしまろ酢)」は23年度実績が前年割れとなった。19年の発売時は同社初の調味酢としてヒットを博し、翌年には熱い声を受けて1Lサイズも登場したが、直近売上げが2年連続で減少。24年度は大型販促施策「オスカル…続きを読む
Mizkanは調味酢初の機能性食品の「いいこと酢」を新発売し、好スタートを切っている。酢酸由来の脂肪減などを包装前面で伝え、特許技術で酸味を抑えた。流通業の高評価を得て配荷店を増やしている。食酢ドリンクの「フルーティス」は刷新して情緒価値を強める。フ…続きを読む
私市醸造は人気の赤酢の家庭用の展開を進めている。赤酢は酒かすを3年熟成させた豊かなうまみ、香りが業務用の寿司店で人気。昨年7月から赤酢ベースの「端麗芳醇赤酢 熟寝(うまい)江戸前酢」「赤酢仕立て 熟寝合わせ酢」を発売し、消費者の認知の広がりに応える。…続きを読む
食酢市場は主要カテゴリーの調味酢、飲用酢で堅調な需要を得ている。調味酢のコロナ特需、ドリンクの全国化によるブームを経て、今は値上げ後の消費減を金額増で補う。飲用はリンゴ酢が再成長し、業務用では寿司向けの長期熟成の赤酢が国内外で人気となって付加価値化。…続きを読む
●何事も興味持ち実践 【中国】オタフクソースなどのお多福グループは1日、広島市西区の広島サンプラザで「お多福グループ入社式」を開催。今年の新入社員は14人で、入社式には同グループの役員15人や新入社員の保護者11人が出席し、新入社員の門出を祝った。…続きを読む
ハナマルキは3月1日から、業務用商品の小規格タイプ「熟成こうじパウダー」50gと「麹シェフ 熟成BBQソース」120g=写真=の販売を開始した。健康志向を背景に麹への注目が高まり、現在も市場は拡大している。外食産業の回復で付加価値のあるたれの需要が向…続きを読む