味の素は昨秋から「ほんだし」のこだわりの鰹節原料を訴えてブランディングし、売上げを回復している。主用途の味噌汁は具だくさんの「うちの満菜みそ汁」を紹介して喚起。野菜摂取を促す「ラブベジ」などの販促を地域ごとに行っている。今3月期は味噌汁以外のメニュー…続きを読む
理研ビタミンは2024年3月5日に「素材力だし」シリーズ9品の容量変更および値上げを実施した。また、同時にパッケージデザインをリニューアルし、「食塩無添加」を大きく明記することで健康感を訴求、「厳選素材」として産地まで表示することで素材へのこだわりと…続きを読む
マルトモのだしの素商品群の今期これまでの売上高は、前年比7%増と好調に推移している。同社では、主力商品として鰹節の豊かな香りと宗田鰹節のコク味が特徴の「新鰹だしの素」を展開するほか、「おいしく減塩鰹だしの素」「かつおだしの素」「かつお節屋のだしの素」…続きを読む
シマヤは「シマヤだしの素」が今年発売60周年を迎えたことから、9月から「おいしい!を、自由につくろう。自由だしは、シマヤだしの素。」をコンセプトに、毎日の料理をもっと手軽に、もっとおいしくするために、だしの素を自由に使っていただきたい、という思いを込…続きを読む
だしの素は鰹節をはじめとした乾物原料を粉末、顆粒にし、軽量・安価・簡便なだし取りを実現して、底堅い需要を得ている。だしそのものは低塩、低脂肪でさまざまな食材の味わいを引き出し、栄養豊かな食生活が送られる、絶対的な健康価値を持つ。24年3月期は市場規模…続きを読む
ハナマルキは7月29日から8月4日まで、キッコーマン食品とのコラボレーション企画として公式Xアカウントでプレゼントキャンペーンを実施する。 同社は「減塩追いこうじみそ」とキッコーマンの「旨みひろがる 香り白だし」を使用した夏野菜味噌汁レシピを開発し…続きを読む
【長野】マルコメは、今秋冬商戦で味噌、大豆製品などのラインアップを拡充する。好調が続く同社「プラス糀 生みそ糀美人」を使った即席豚汁や人気ラーメン店監修の「液みそ」、栄養バランスとアレンジのしやすさにスポットを当てた大豆ミートの「肉みそ」などを9月上…続きを読む
【九州】カゴメは18~19日、同社九州支店で業務用展示会「ベジタブル・ソリューション2024」を開催した。全国8支店で実施しているもので、今回のコンセプトには「~五感で感じて まだ見ぬ カゴメのベジソリュ!~」を掲げた。商品の現物確認、試食などを通じ…続きを読む
正田醤油は8月20日、「タバスコブランド ホットケチャップ」=写真=を27年ぶりにリニューアル発売する。品揃えを295gの適量サイズに統合し、味わいの清涼感を高めた。SNSで情報発信を強め、ペッパーソース市場の拡大、辛口人気に応える。 「ホットケチ…続きを読む
日本緑茶センターは7月29日からの5日間、東京シティ競馬(TCK)で開催する「サンタアニタウィーク」にアメリカ生まれの調味料「クレイジーソルト」で協賛する。同競馬場では期間中、恒例のミントジュレップやアメリカングルメのほか、競馬グッズやクレイジーソル…続きを読む