Mizkanのロングセラー商品「ぽん酢」を使った「ぽん酢サワー」が5月から、大阪市北区の「裏天満天神横丁」の飲食店8店舗で一斉にメニュー入りした。提灯を飾って酒場を盛り上げる“ぽん酢サワージャック”は6月末までの2ヵ月間実施し、飲み屋街を盛り上げる。…続きを読む
オタフクソースは4月27日、東京都立木場公園と合同で食育イベント「親子で学ぶ!お好み焼セミナー」を開催した。同社と木場公園の合同行事は初の試み。木場公園が親子のサツマイモ栽培など食育活動に取り組んでいることや、オタフクソース東京本部ビルが木場公園の正…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社、ダイエットクックサプライ(DCサプライ)は、井笠コネクトと共同開発した、岡山県笠岡市産の高糖度フルーツミニトマトを使用した調味料「tomato&miso(トマトアンドミソ)」(税込み700円)=写真=、「red&c…続きを読む
キッコーマンは24年3月期、連結売上げを前年比6.8%増の6608億3500万円に伸ばして最高業績となった。円安も追い風に海外売上げを8.5%伸ばし海外の構成比は77%。利益は増収効果で販管費増を吸収し、前年比29.1%増の564億4100万円の当期…続きを読む
キッコーマンの国内事業は前3月期、業務用を回復し、価格改定も浸透して堅調な業績で着地した。国内売上げを前年比1.8%増の1575億0500万円と伸ばした。コストアップを吸収し、事業益は12%増の104億1700万円。値上げに追われた過去2年間から転じ…続きを読む
キユーピーは家庭用瓶入りマヨネーズ「マヨネーズ・ムーミン(瓶)」のデザインを一新した=写真。4月に出荷を開始した春夏版はおなじみムーミン一家が海水浴を楽しむ爽やかなデザイン。続く秋冬版はりんごの絵柄をちりばめた暖かなデザインとなる。250g入り、税別…続きを読む
キッコーマンは24年3月期、連結売上げを前年比6.8%増の6608億3500万円に伸ばして最高業績を達成した。構成比77%の海外売上げを8.5%伸ばし、円安も追い風にした。利益は増収効果で販管費増を吸収し、前年比29.1%増の564億4100万円の当…続きを読む
【九州】ピエトロの「ピエトロ PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ」=写真=が、「第74回ジャパン・フード・セレクション」で最高位のグランプリを受賞した。 同品は、自社工場で時間をかけて揚げたフライドオニオンに、ヒマワリの種、カボチャの種、ア…続きを読む
正田醤油は5月6日、群馬県前橋市の正田醤油スタジアム群馬でサッカーJ2の「ザスパ群馬VS清水エスパルス」を創業150周年のスペシャルマッチとして開催する。長年の愛顧に感謝し、来場者1000人に商品を提供する。周年記念でほかラッピングバスを運行するなど…続きを読む
味の素社は長年の知見がある酵素領域の特許技術(申請中)により、おいしさはそのままで糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける電気炊飯器専用調理料を国内で初めて商品化した。従来、ご飯の経時劣化を抑制する酵素活用方法はあったが、健康関連の活用は極めてまれ。「白米どう…続きを読む