【関西発】味の素グループ各社関西エリアの今第1四半期(4~6月)の売上高は、価格改定効果もあり総じて順調に伸長している。各社の関西トップに同期の販売状況を聞いた。(徳永清誠) ●味の素 小笠原卓也大阪支社長=「売上高は前年比5%増。だしの素が市場…続きを読む
【速報】ヤマサ醤油、家庭用たれに再挑戦 「万能クッキングたれ」で ヤマサ醤油は家庭用のたれ市場に再挑戦する。8月20日から「万能クッキングたれYummy(ヤミー)!ガーリック&ペッパー」を発売する。(吉岡勇樹) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
商品概要:「キッコーマン いつでも新鮮」シリーズ新アイテム。超特選クラスの品質で、塩分控えめながらしっかりとした醤油本来の風味を持ち、華やかな香りと豊かなうまみがある。普段使いの醤油と同様に、つけたり、かけたりする料理はもちろん、炒め物などの加熱調理に…続きを読む
ブルドックソースは8月8日、好評の「Jソース500g」をトライアルしやすい小容量にした「Jソース235g」=写真=を新発売する。また、新発売に合わせてパッケージデザインを刷新し、Jソースの特徴である「野菜・果実の甘さと和の旨みからなる濃すぎないまろや…続きを読む
キユーピーは公式サイト内の食育コンテンツ「食生活アカデミー」で小学生を対象に食に関する自由研究の募集を開始した。自由なテーマで行った調査・実験の成果をレポートや手作り新聞にまとめて応募するもの。同社従業員による審査・選考を行い、受賞作品は「食生活アカ…続きを読む
エスビー食品は10月1日から家庭用と業務用のラー油、粉わさび、粉からし、一部の家庭用パスタソースなどを価格改定する。家庭用香辛料製品はラー油、粉わさび、粉からしで計8品が対象で平均20.9%の値上げ。家庭用パスタソース製品は「まぜるだけ」シリーズで対…続きを読む
商品概要:コチュジャン、甘口唐辛子のピリ辛さと濃厚でクリーミーな味わいがくせになる韓国テイストのソース。華やかな色合いが料理を彩る。かける、和える、つけるなど幅広い用途に使える。 商品名:クリーミーロゼソース メーカー:ケンコーマヨネーズ 価格: OP…続きを読む
【中部】エスビー食品中部営業所(名古屋市)は3日と12日の2日間、9月上旬からの秋冬新商品発売に先立ち、同営業所で関係者対象に試食会を開いた。小売業と卸など約25社が参集した。 中部営業所は、秋冬新商品118品(新商品102品、デザイン変更や追加品…続きを読む
キユーピーは家庭用トップシェアの「深煎りごまドレッシング」に初の健康訴求タイプ「カロリーハーフ」=写真=を追加する。乳化技術など特許出願中の新製法で、カロリーを既存品の半分に抑えながらも濃厚なごま風味とコクのある味わいを実現した。180ml、税別27…続きを読む
【中部発】看板商品「バリ勝男クン。」シリーズで広く認知されている静岡県焼津市のシーラックは、コロナ禍を機に主力だったブライダルギフトから香典返しなどの仏事関連事業に軸足を移している。さらに人気キャラクターを模した海苔の入ったふりかけのOEM製造などが…続きを読む