●次世代ファンを育成 【関西】ヒガシマル醤油は「うどんスープ」の次世代ファン育成に力を入れている。4月に迎えた60周年を記念し、春と秋の周年キャンペーンや店頭活動に加え、国内最大級のファミリーイベント「リトル・ママフェスタ」に出展して乳幼児を持つフ…続きを読む
理研ビタミンは「洋食屋さんのただただおいしいドレッシング(ただドレ)」を業務用は7月11日、家庭用は8月20日に新発売。「ただドレ」は「謎ドレ(インドカレー屋さんの謎ドレッシング)」と同じく「ハイブリッドクラフト製法」で手作り感のあるおいしさを実現し…続きを読む
モランボンは、45周年になる「ジャン」ブランド拡大のため10日から精肉売場向けに「ジャン チゲの生だれ」を発売している。2024年に45周年を迎えた「ジャン 焼肉の生だれ」は、その魅力の一つである「生だれ」の価値をさらに多くの生活者に届ける意向だ。「…続きを読む
【中国】アサムラサキは、3倍希釈タイプの麺つゆ「麺どろぼう3倍濃縮」=写真=を20日に新発売する。 同社の麺つゆ商品「麺どろぼう」は、1971年に発売し、今年発売から53年となるロングセラー商品だが、ストレートタイプのみであった。しかし最近では3倍…続きを読む
【中国】アサムラサキは、レモン生産量日本一を誇る広島県尾道市で、規格外のレモンに新たな付加価値を付けて販売している瀬戸内百姓とのコラボ商品「ソテーのたれ怪獣レモン味」=写真=を20日に新発売する。 同品は、本来は捨てられるはずの規格外品に新たな価値…続きを読む
【東北発】秋田県大仙市の東北醤油は6月28日、主力の万能調味料「万能つゆ 味どうらくの里」と「万能つゆ かくし味」のおいしさを伝える「料理勉強会」を仙台市のSMつかさ屋タピオ店で開催した。自宅で簡単に調理ができるレシピ集がセットになった試供品を買い物…続きを読む
【長野】ひかり味噌は9月1日、有機味噌の新ブランド「THE ORGANIC」から「有機大豆」=写真、「有機米麹」の2品を発売する。「素材の味を楽しむ」をコンセプトに、エントリーしやすい400g(カップ容器)の小容量で展開。「ゆるやかな拡大傾向にあるオ…続きを読む
【関西】ハチ食品が16億円を投じ、兵庫県宍粟市に新工場「宍粟第二工場」を竣工した。8日に開いたメディア説明会で高橋慎一社長は「当社の原点の地に、これからの成長の起点になる新工場が完成した。できる限りの省人化対策を講じ、労働環境改善も図った。主にはOE…続きを読む
商品概要:国産ショウガの香りと甘みにこだわった。うまみ調味料を使わず、煮切り本みりんで素材本来の持ち味を引き出した。サバの味噌煮やショウガ焼きなど、さまざまな料理にアレンジできる万能ショウガ味噌。従来品よりショウガ感をアップした。便利な小分けタイプ。 …続きを読む
商品概要:国産ショウガの香りと甘みにこだわった。うまみ調味料を使わず、煮切り本みりんで素材本来の持ち味を引き出した。サバの味噌煮やショウガ焼きなど、さまざまな料理にアレンジできる万能ショウガ味噌。 商品名:かねさ 万能しょうがみそ メーカー:マルコメ …続きを読む