キユーピーは、揚げものだけでなく幅広いメニューを爽やかに引き立てる「キユーピー具だくさんレモンタルタル」(写真、145g300円)を15日に発売した。シャキシャキとした玉ネギとレモンの果汁、ピールを使用した具材たっぷりに仕上げた。伸長するタルタルソー…続きを読む
キユーピーは、金キャップシリーズの主力商品「キユーピーすりおろしオニオンドレッシング」=写真=をリニューアルして15日に発売した。 3種の玉ネギを組み合わせた新配合にして、うまみ・コク・香りが感じられるよう改良。店で食べるような手間暇かけた奥深い味…続きを読む
【中部】九鬼産業は14日から、国産白ごまを約10%増量した「九鬼 国産混ぜこみごまふりかけ」と「同国産ごまふりかけ」の出荷を開始した。併せてパッケージもリニューアル。 現行の色合いを踏襲する一方、表面にマット加工を施し、落ち着いた色合いのものとなる…続きを読む
【中部】九鬼産業は14日から、多くの買い物客に手に取ってほしいとの考えから、パッケージをリニューアルした「九鬼 ごましお」=写真=の出荷を開始した。 今回、現行パッケージの色合いを踏襲する一方、表面にマット加工を施し、落ち着いた色合いのデザインとな…続きを読む
【長野】ナガノトマトは3月1日、スティックポーション仕様の具材入り豆腐調味料「とうふにオン」を発売する。「さっとかけるだけで、いつもの豆腐料理をワンランクアップ」と同社。「甘酢しょうゆ」と「ピリ辛坦々」の2フレーバーを展開する。 「甘酢しょうゆ」は…続きを読む
塩事業センターは9日、ロングセラー商品「食塩」のキャラクター「そるるんひめ」登場10周年を記念した大喜利大会の入選作品を決定した。8000点を超える応募から、キャラクターの愛らしさや個性を感じる作品、「塩」という言葉を使って面白さを生み出す作品など、…続きを読む
にんべんは、つゆの素ゴールドの新CM「鰹節を削って三百年」篇=写真=を8日から映像公開している。つゆの素ゴールドの新CM「鰹節を削って三百年」篇では、にんべん13代当主“高津伊兵衛”が出演し、にんべんの伝統や歴史、鰹節への思いを交えながら同社の好調商…続きを読む
【中国】「ニットーリレー昆布茶」「ニットーリレー麦茶・健康茶」の日東食品工業は、がごめ昆布入りでねばねば食感が楽しめる「がごめ昆布入り浅漬けの素 藻塩」=写真(右)、「同レモン」=同(左)=の2品を3月1日から新発売する。 近年、ねばねば食材に含ま…続きを読む
●「ジャポネドレッシング」も マルヱ醤油は容量420mlを主力シリーズとして展開してきた。これらを昨年9月に、1品を除いて300ml規格へと刷新した。同シリーズの例として、「焙煎黒胡麻ドレッシング」は黒ごまを使った点が差別化ポイント。いりごまとす…続きを読む
●観光向け商品、堅調に推移 チョーコー醤油は今年3月、新商品を発売する。それが「長崎素材ドレッシング すり粒たまねぎ」だ。長崎県は、全国的に見ても玉ネギの生産量が上位の県。そこで、地元産玉ネギ使用にこだわった商品を開発した。肉との相性が良い点は、大…続きを読む