●家庭に伝説の家政婦の味 【関西】エスアールジャパン(SRJ)は9月4日に「タサン志麻さんの魚のコロッケ」=写真=を発売する。食品業界初のタサン志麻コラボ商品は、阪急うめだ本店の地下2階で同日から始まるフードイベント「美味しいお魚アレンジ」でのデビ…続きを読む
明治は8月下旬から「明治 十勝チーズリゾット」を下期限定で新発売。2016年に発売し、好評を博した「明治 濃厚チーズリゾット」をブラッシュアップ。「明治北海道十勝」ブランドの3種のチーズを使用したチーズソースに、もち麦を加えたピラフ部分を組み合わせた…続きを読む
◇株式会社ニチレイ 代表取締役社長 大櫛顕也氏 インタビュアー:新井ゆたか/加藤孝治 インタビュー日時:令和6年2月28日 インタビュー場所:株式会社ニチレイ本社(東京都中央区) ※社名・役職はインタビュー当時のものです。 * * * 長期…続きを読む
【関西】ロック・フィールドは、冷凍食品市場の本格参入に向け販売体制を強化している。5月に冷凍食品事業専任の新組織を立ち上げ、都市部グルメスーパーや地域密着型小売店をターゲットとしたBtoBtoCモデルを軸に販路開拓を加速。9月には新商品を投入し、品揃…続きを読む
●全国SM店舗に拡大 日本アクセスは、冷凍食品とアイスクリームの食べ放題イベント「チン!するレストラン」を全国のスーパー実店舗に広げて開催する。第1弾は北陸中心にSMを展開するアルビスと連携して9月21~23日に、大島店のイートインコーナーで実施。…続きを読む
【関西】ロック・フィールドは、冷凍食品市場の本格参入に向け販売体制を強化している。5月に冷凍食品事業専任の新組織を立ち上げ、都市部グルメスーパーや地域密着型小売店をターゲットとしたBtoBtoCモデルを軸に販路開拓を加速。9月には新商品を投入し、品揃…続きを読む
明治は2024年度下期、冷凍食品市場に「三つの矢」を投入、消費を刺激し活性化に挑む。発売30周年を迎える「銀座カリー」で新たなアンブレラブランドを立ち上げ、レトルトと連動した取組みを推進。「十勝チーズリゾット」と、主力品のグラタン・ドリアのステージア…続きを読む
商品概要:「今日のおかず」シリーズ新アイテム。若鶏のむね肉を使用した食卓惣菜向けのチキンカツ。塩麹と独自技術ふっくら漬け込み技術により柔らかくジューシーに仕上げた。食べやすいサイズで、メーンのおかずはもちろん、カレーのトッピングなどさまざまな用途に活躍…続きを読む
商品概要:大粒のエビ、イカが入ったエビイカミックス。料理に映えるよう、エビはバックカットして背ワタを取り除きイカには深めの鹿の子切りを入れている。独自技術シーフードプロで素材のうまみを引き出した、弾力のある食感。炒め物やパスタなどさまざまなメニューに使…続きを読む
商品概要:料理に映えるよう、バックカットした(エビの背中部分に切り込みを入れた)大粒のむきエビ。背ワタは取り除いている。独自技術シーフードプロで素材のうまみを引き出した、弾力のある食感。エビチリ、パスタなどさまざまなメニューに使用できる。調理の際は加熱…続きを読む