はごろもフーズは24年秋季商品として新5品、リニューアル1品を8月19日から発売する。ふりかけ・パスタなどの主食領域や魚の健康関連、和食デザートに焦点を当てたラインアップとした。簡便調理で食べられるアレンジレシピの提案にも力を入れている。 主力関連…続きを読む
川商フーズは、主力商品「ノザキのコンビーフ」を、災害時に頼る食品の中でも栄養価や食べやすさなどの面で優れた課題解決になり得るとして、その有用性をあらためてアピールしている。 平時に比べ食事の回数や量が制限される中でも1個(80g)当たり16g以上の…続きを読む
マルハニチロは2~7日まで開催される東北三大祭りの一つ「青森ねぶた祭」にマルハニチロ侫武多会として出陣する。今年の大型ねぶたは「鵺(ぬえ)退治」を題材にした。 同社と青森県のつながりは古く、同社グループのマルハニチロ北日本青森工場が1952年から操…続きを読む
マルハニチロは21~23日に東京ビッグサイトで開催される「第26回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」に出展する。メーンテーマは「サカナクロス『魚と、その先へ』」で、魚とさまざまなテーマを掛け合わせ、新たな価値や可能性を生み出すアクション…続きを読む
ニッスイは21~23日に東京ビッグサイトで開催される「第26回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」に出展する。今回の展示メーンテーマは「GOOD FOODS for YOU」で、人々によりよい食を届ける同社の志を示している。同社は水産資源…続きを読む
マルハニチロは「2024年日本さかな検定“ととけんオンラインぷらす佐伯会場受検”」(主催=日本さかな検定協会)に特別協賛する。 同検定は「ととけん」とも呼ばれる。「さかなの国、ニッポンの検定」として、魚への関心や知識を検定という形で深め、世界に誇る…続きを読む
マルハニチロは3~4の2日間、日本テレビホールディングスが主催する、小学生の夏休みの宿題や自由研究に役立つ学びのイベント「汐留サマースクール2024」に出展する。出展内容は「思いで缶詰作り」で自分だけの缶詰作り体験を実施。「泳げ!人生という大海を 誕…続きを読む
ニッスイは24年秋冬新商品47品を8~10月に順次発売し、販売目標約60億円を見込む。梅田浩二取締役専務執行役員食品事業執行は18日の発表会で「第1四半期は前年を超えたが秋冬新商品でさらなる販売増へ努力したい」と意欲を示す。喜び(ココロの充実)、(生…続きを読む
極洋、ニッスイ、マルハニチロの水産大手3社は7月27日、幕張海浜公園内幕張の浜(千葉市美浜区)の海岸で「水産大手3社合同海岸クリーンアップ2024」を開催した。各社の社長や社員らがボランティア活動として、海岸沿いのゴミを収集した。3社合計で167人が…続きを読む
マルハニチロの池見賢社長は16日、自見はなこ内閣府特命担当大臣(消費者および食品安全)を訪れ、消費者庁の「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの啓発普及活動について意見交換を行い、今後も行政との連携に取り組んでいく考えを示した。 コンテストは「食…続きを読む