まるか商事(まるか食品)の前期(23年4月~24年3月)の売上げは、前年比1桁増、1桁前半で前年を上回って着地した。主力アイテムの「ペヤングソースやきそば」と「同超大盛」が2桁増と好調に売上げを伸ばしていることが要因。今期については、引き続き主力2品…続きを読む
エースコックの1~5月即席麺販売状況は、引き続き主力6ブランド(スーパーカップ、スープはるさめ、わかめラーメン、飲み干す一杯、焼そばモッチッチ、ワンタンメン)を中心に拡販を図ったことで、前年を上回って推移している。「スーパーカップ」シリーズや「まる旨…続きを読む
明星食品の4~5月累計の即席麺販売状況は、前年比2桁増で伸長している。「明星五重塔戦略」の強化を図って、高級品志向、レギュラー品志向、格安プレミアム志向、低価格品志向、超低価格品志向の五つの需要層に対応してアイテムを充実していることが奏功し、袋麺・カ…続きを読む
東洋水産の4~5月の国内即席麺販売状況は、前年並みで推移している。袋麺、カップ麺ともに前年並みとなっている。値上げ前の仮需の影響で23年5月実績が大きかったため、今年の5月単月はその反動があったものの、4~5月の2ヵ月で前年の水準をキープした。本格シ…続きを読む
サンヨー食品の24年3月期単体の業績は、売上高は469億6600万円(前年比14.0%増)と増収で着地した。袋麺、カップ麺ともに前年を上回ったことが要因。今期(25年3月期)のスタートは、堅調に推移しているようで、第1四半期(4~6月)の即席麺販売状…続きを読む
日清食品の4~5月の即席麺販売状況は、前年を若干下回って推移している。23年6月に価格改定を実施した影響で同年5月に特需があった反動により、24年5月が前年比でやや伸び悩んだ。ただし昨年は6月が落ち込んでいるため、第1四半期(4~6月)トータルで見る…続きを読む
即席麺市場は、数量ベースでの拡大に向けて、正念場の一年となりそうだ。23年度(23年4月~24年3月)の即席麺総需要は、数量ベースで前年比4%減、金額ベースで同4.6%増で着地した。22年6月と23年6月の2年続けての価格改定が行われたことに加え、消…続きを読む
日清食品は15日、「日清のどん兵衛TKU たまごかけうどん」=写真=を全国で新発売する。昨今、「たまごかけ麺」がメディアなどで注目されている。そこで同社は湯切り後に、たまごを入れてかきまぜて食べる新感覚のカップうどんとして同品を開発した。 同品は、…続きを読む
商品概要:「三島のふりかけで仕上げるカップ焼そば」シリーズ第3弾。三島食品とコラボレーション。麺は、適度な弾力とコシを併せ持つ麺。湯戻し時間3分。ソースは、チキンをベースにガーリックなどの香辛料や鰹節を利かせた和風醤油味。わさびのツーンとした刺激的な香…続きを読む
商品概要:「三島のふりかけで仕上げるカップ焼そば」シリーズ第3弾。三島食品とコラボレーション。麺は、適度な弾力とコシを併せ持つ麺。湯戻し時間3分。ソースは、カツオのうまみをしっかり利かせた塩だれ。ごま油の風味が広がり、具材の赤シソの風味と相性のよい味わ…続きを読む