YKベーキングカンパニーは、主力ブランドのさらなる成長に注力する。「もちふわ」「ハムマヨ」「サンミー」などの人気商品は、風味や食感を高めるために原材料の見直しを実施。作業工程の効率化や品質の向上も推進し、収益力と安定性を兼ね備えた生産基盤の強化を図る…続きを読む
フジパンの23年1~11月は、7月に実施した価格改定による数量減を単価アップで補い、増収を確保した。販売数量は主力商品(食パン・食卓ロール)が前年比約5%減で、価格に敏感な消費者によるプライベートブランド商品へのシフトが目立ち、影響を受けている。 …続きを読む
山崎製パンの23年12月期第3四半期の連結業績は、売上高が前年比6.8%増の8462億2500万円、営業利益が同73.9%増の278億6800万円で過去最高売上げ、利益を達成。主力製品の品質向上を図るとともに二極化、三極化戦略によって低価格製品や値頃…続きを読む
「手放しで喜ぶことはできないが、良い一年だった」と製パンメーカー関係者が語るように、2023年の製パン業界はおおむね好調に推移した。22年に実施した価格改定は、全体の生産および販売数量は前年実績を割り込んだが、販売金額では前年実績を上回って推移。23…続きを読む
敷島製パンの今期(24年8月期)ここまでの実績は、7月に実施した3回目の価格改定により、売上げは前年比9%増で推移している。利益も微増で堅調だ。価格改定で平均5%前後の値上げの影響もあり、数量は微減にとどまっている。 同社は10月、基幹ブランドの「…続きを読む
山崎製パンは惣菜パンの需要拡大に対応し、菓子パンの主力ブランド「薄皮」シリーズで惣菜パンのラインアップを拡充する。24年1月1日に「薄皮たまごぱん(4個入)」=写真(上)=を新発売し、「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン(4個入)」=同(下)=をリニュー…続きを読む
商品概要:「スナックサンド」シリーズ新アイテム。スナックサンド専用パンに茨城県産イチゴ、いばらキッスを使用したジャムと練乳クリームをサンドした。 商品名:スナックサンド<いばらキッス&練乳クリーム> メーカー:フジパン 価格:OP 容量:2個 容器種類…続きを読む
商品概要:茨城県産米の米粉を使用したコッペパンに茨城県産イチゴ、いばらキッスを使用したジャムとマーガリンをサンドした。茨城県産米粉を11%使用。ほのかな甘みに柔らかでもっちりとした食感が特徴のコッペパン。 商品名:お米コッペ いばらキッス&マーガリン …続きを読む
商品概要:「コッペ」シリーズ新アイテム。スイーツを連想させるコッペパン。生地はふんわりとした食感にこだわり、バター風味に焼き上げた。リンゴバタークリームには、青森県産リンゴ果汁を使用し、リンゴの味わいにもこだわった。 商品名:<りんご>コッペ メーカー…続きを読む
商品概要:「スナックサンド」シリーズ新アイテム。大人に好適な特別な味わい。甘すぎない、濃厚な味わいを目指し、2種の味を食パンにサンドして、特別感を演出した。マロンあんは、洋酒を使用した滑らかな口当たりが特徴。マロンホイップは、栗の風味が強いイタリア産の…続きを読む