マルハニチロは3月1日から順次、春季新商品33品を発売し、年間売上高49億円を目指す。内訳は家庭用冷凍食品10品、家庭用加工食品(缶・瓶詰、すり身製品、デザート)8品、業務用冷食15品。 半澤貞彦代表取締役副社長執行役員は発表の席で、「節約志向であ…続きを読む
4月1日付 〈機構改革〉 ▽水産資源セグメントの海外ユニットを廃止し「北米ユニット」を新設。水産商事ユニットを「食材流通セグメント」に移管▽食材流通セグメントの畜産ユニットを「農畜産ユニット」に改称し、農業に関する事業を移管▽経営企画部に「水産資…続きを読む
4月1日付 〈組織変更〉 組織の新設及び廃止 ▽「ライフスタイル研究室」を「お客様志向推進部」に統合。お客様の価値観やライフスタイルに関する情報を統合し、お客様視点の商品・サービスの品質向上と新たな価値創造の取組みを強化するため、「ライフスタイ…続きを読む
3月1日付 〈機構改正〉 (1)水産事業部門=「水産事業第四部水産企画開発課」を廃止し、水産事業の商品開発機能を強化するため、新設する「商品開発部水産開発課」に開発機能を移管、企画機能を「水産事業第四部水産生産推進課」に移管(2)食品事業部門=「…続きを読む
◇食産業の真価発揮~環境・ウエルネス 日本ハムは近年、高齢者のフレイル予防に関する取り組みを進めている。 「フレイル」とは、健康と要介護の間の段階のこと。年を重ねることで心身が衰え、健康的な生活に支障が出始める状態のことを指す。 同社は学校法人…続きを読む
マルハニチロは16日、心血管疾患に関するリスク低減の可能性がある特定保健用食品(トクホ)としては国内初となる、フィッシュソーセージ「DHA入りリサーラソーセージω(オメガ)」を発表した。2月1日から全国発売する。消費者庁への申請支援を行った日本健康・…続きを読む
1月1日に発生した令和6年能登半島地震によってお亡くなりになられた方々、被災された方々に、心よりお悔やみ申しあげます。また、甚大な被害を受けた被災地の方々の安全と1日も早い復興を心より祈念いたします。 ニッスイグループは社名やブランドシンボルを変え…続きを読む
プリマハムは、特定非営利活動法人(認定NPO法人)ジャパン・プラットフォームを通じて支援金として2000万円を寄付することを決定した。(三井伶子)
●社会的要請に応える 昨年は社会経済活動の正常化に伴い、個人消費に持ち直しの動きが見られたことから、景気は緩やかな回復基調になりました。しかし、原材料価格や物流費の上昇に加え、光熱費や包材費の高騰が続く中、円安の影響も重なり、厳しい経営環境となりま…続きを読む
昨年を振り返りますと、新型コロナウイルスの5類感染症への移行によって行動制限の緩和が一層進み、インバウンド需要も回復し、人流が非常に活発化しております。また、雇用・所得環境に改善の兆しが見えてくるなど、景気は緩やかに回復の動きが見られました。当社にお…続きを読む