日本アクセスは、「Delcy」ブランドの一つであるパウチ惣菜から、新たに「夜の一皿」シリーズを展開している。単身世帯を中心とした“ソロ社会”の大人をターゲットに、夕食にもなれば、酒のおつまみにもなるというコンセプト。しっかりとした味わいで、ご飯や酒と…続きを読む
ケンコーマヨネーズは、サラダ・総菜類事業において、マーケットイン発想で販路ごとのニーズに合わせた商品形態を提案していくとともに、既存のファッションデリカフーズ(FDF)シリーズを、賞味期間90日への延長を実現した「FDF Plus」シリーズにシフトし…続きを読む
キユーピーが今年春に家庭用タマゴ加工品シリーズ「キユーピーのたまご」に追加した「ネギダレで食べるうま辛たまご」「同ねぎ塩たまご」が絶好調に推移している。 ゆで卵丸ごと2個をネギダレに漬け込んだ外食メニュー風のパウチ惣菜で、2月のCVSでの先行発売以…続きを読む
ヤマザキの前期(24年2月期)、NB部門の業績は前年比約5%増で着地し、今期7月までで同約14%増と好調に推移している。中でも内容量が200g程度のファミリー向けタイプ「ファミリー」シリーズは、販売店と足並みを揃えた販売戦略などを通じて、定着化と品質…続きを読む
フジッコは発売10周年を迎えた「おばんざい小鉢」のさらなる認知拡大と新規層獲得に向けた販促を強化する。 9月20日~12月20日の期間、「おばんざい小鉢10周年バンザイキャンペーン」と題し、SNSのLINEで応募できる消費者キャンペーンを展開する。…続きを読む
コロナ禍で台頭してきた冷凍食品と激しい戦いを繰り広げているパウチ惣菜は、世の中が普段の日常を取り戻したことを追い風に、手軽で簡単に即食可能なその利便性があらためて認識されている。家庭用では、忙しい毎朝の新たな選択肢として、今までになかった朝食シーンを…続きを読む
【東北】イオン東北(秋田市)は、東北生活文化大学(仙台市)健康栄養学専攻の学生が考案したレシピをもとに、牛タンで知られる利久と共同開発した「韓国風!牛タン乗せおにぎり」=写真=を発売した。期間は27日まで。宮城県内を皮切りにイオン、イオンスタイルなど…続きを読む
●気軽に世界の料理が楽しめる 【静岡】惣菜メーカーのヤマザキは9月から順次、全国の量販店で「ふっくらお豆のチリコンカン」(税込み315円)と「ヤンニョムチャプチェ」(同)を新シリーズ「もう一品 世界の食卓」から発売する。また、同シリーズは自宅に居な…続きを読む
【静岡】惣菜メーカーのヤマザキは「もっとポテトサラダを食べたい」という消費者の要望に応え、9月から順次、全国の量販店で大容量タイプのポテトサラダ「毎日のポテトサラダ」(内容量400g)=写真=を発売する。昨年23年には看板商品「北海道男爵のポテトサラ…続きを読む
【中国】イズミは、同社が運営するゆめタウン、ゆめマートなどの100店舗(グループ会社を除く)で、広島エフエム放送とのコラボ企画商品「カープ骨付き唐揚げ」を1日から期間限定で販売している。 同品は、広島FMの番組内で番組スタッフと同社のバイヤーが共同…続きを読む