●「サガミハム」復刻版も エア・ウォーターアグリ&フーズは24年春夏の新商品として、開発を強化するトップシール惣菜や創業100周年の「サガミハム」ブランドの復刻版などこだわり家庭用商品7品、業務用はチリ産のイチゴとブルーベリーの冷凍果実を投入する。…続きを読む
◇久保村食文化研究所 久保村喜代子代表 ◆「惣菜から究極の食品開発!」 AIで惣菜もデザートも 商品開発から利益率向上まで ●2024年食のトレンドはスリル満点 人々が何を好んで食べるかという消費行動は、常に変化している。今年の食は、家庭料理や人気の食…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社であるダイエットクック白老(DC白老)と関東ダイエットクック(関東DC)は、1日から順次、量販店向けに宮城県産元茎ワカメを使用した惣菜を発売している。 「こりこり食感!茎わかめの中華サラダ」(DC白老商品)=写真=…続きを読む
中村屋は1日、春夏の期間限定中華まん「塩レモン肉まん3コ入」(税込み350円)=写真=をスーパーで発売した。 同社の中華まんは2021年にスーパー向け商品を個包装化し、そのままレンジ調理が可能になった。ラップや皿を使用せずに、簡単に食べられることか…続きを読む
商品概要:「キユーピーのたまご」シリーズ新アイテム。2個のゆで卵とネギ塩味のネギだれが1つの袋に入っている。ごま油やニンニクの香りが利いた味付けで、1袋でタンパク質が14.6g摂取できる。そのままでもつまみの一品になり、ご飯にのせれば、簡単にボリューム…続きを読む
商品概要:「キユーピーのたまご」シリーズ新アイテム。2個のゆで卵とうま辛味のネギだれが1つの袋に入っている。唐辛子とニンニク、豆板醤のうまみが利いた味付けで、1袋でタンパク質が14.4g摂取できる。そのままでもつまみの一品になり、ご飯にのせれば、簡単に…続きを読む
◇久保村食文化研究所 久保村喜代子代表 ●「惣菜から究極の食品開発!」 世界のレディミール市場 2032年には37兆円へ 2020~22年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出自粛などにより、世界的に惣菜や弁当・テークアウト・宅配サービス…続きを読む
商品概要:新「シモジマコラボ」シリーズ。シモジマの包装紙柄“ストップペイル”とコラボしたおにぎり。だしで炊いたご飯にカリカリ梅、たくあん、野沢菜を混ぜ込んだ、見た目も食感も楽しいおにぎり。ストップペイルは、1970~80年代から2000年代前半頃まで、…続きを読む
●ダイエー 従来、惣菜のヘルス&ウェルネスに取り組んできたが、コロナ禍になり生活者の健康に対する感度がとても高くなった。これまでの健康メニューには、各種栄養素を加える“足す健康”と、カロリーオフや減塩などの“引く健康”があるが、コロナ禍で新たに“免…続きを読む
コロナ禍を経て、スーパー(SM)各社では、惣菜で健康価値を訴求する動きが活発化している。従来のようなカロリーオフをコンセプトにした商品に加えて、野菜をふんだんに取り入れたり、全体の栄養バランスに配慮するなどして健康感を演出している。SM各社の取組みを…続きを読む