日本デザイン振興会が主催する「2024年度グッドデザイン賞」が16日発表され、菓子メーカーの受賞が相次いだ。不二家は、23年9月に刷新した不二家洋菓子店の新VI(ビジュアルアイデンティティ)で「グッドデザイン賞」と「グッドデザイン・ベスト100」を受…続きを読む
明治は米国における菓子事業を強化する。海外展開する菓子商品で人気のビスケット「ハローパンダ」ブランドから、新商品「ハローパンダ プレッツェル」をグループ会社のメイジ・アメリカから10月に発売し、米国の約4200億円のプレッツェル市場に挑戦する。(青柳…続きを読む
ブルボンは、東京駅八重洲側の商業施設「東京駅一番街」の地下1階にある「東京おかしランド」イベントスペースに、ブルボン創立100周年を記念したアンテナショップ「ブルボンFACTORY」=写真=を16日から12月10日までの期間限定でオープンする。(青柳…続きを読む
商品概要:「パイの実」シリーズ商品。「パイの実」史上最高の焼きたてサクサク食感に64層のパイを改良。最後までチョコレートを感じられるように、パイとチョコを絶妙なバランスに調整。 商品名:パイの実 メーカー:ロッテ 価格: OP(参考小売価格205円、税…続きを読む
商品概要:「小枝」シリーズ新アイテム。カシューナッツと相性のよいホワイトチョコレートを使用。ホワイトチョコレートと相性のよい具材3種(パフ、ラングドシャー、カシューナッツ)を厳選し使用。 商品名:<白樺の>小枝 メーカー:森永製菓 価格: OP 容量:…続きを読む
商品概要:「ア・ラ・ポテト」シリーズ新アイテム。秋に収穫した北海道産新ジャガだけを使った季節限定の厚切りポテトチップス。北海道製造100%のバターを使用。ジャガイモのおいしさをバターのコクと風味で引き立てた。 商品名:ア・ラ・ポテト<じゃがバター味> …続きを読む
商品概要:「ア・ラ・ポテト」シリーズ新アイテム。秋に収穫した北海道産新ジャガだけを使った季節限定の厚切りポテトチップス。 塩味を程よく利かせたまろやかな味わいで、穫れたてのジャガイモの風味をしっかり味わえる。 商品名:ア・ラ・ポテト<うすしお味> メー…続きを読む
商品概要:「オレオ」シリーズ新アイテム。クリームに乾燥イチゴパウダーを加え、自然でフレッシュな味わいが特徴。口に入れた瞬間、自然なイチゴの香りが広がり、甘酸っぱさとビターなココアクッキーの味わいが口に広がる。控えめな甘さで、パクパクッと食べられる軽やか…続きを読む
菓子市場で、菓子を食べる時に発生する「喫食音」に着目した動きが活発化している。菓子は食品の中で嗜好(しこう)性が高く、情緒的な価値が求められる傾向がある。さらに、グミやスナック菓子などは食感を重要視し、オノマトペとして商品名やパッケージに活用するケー…続きを読む
カルビーは9月30日、欧州とオセアニアでの事業拡大を目的として、アイルランドに新会社Calbee Ireland Limited、ニュージーランドに新会社Calbee New Zealand Limitedを設立したと発表した。新たな拠点を構えて本格…続きを読む