◇注目企業の取り組み ●エンドウ豆選択肢に 雪印メグミルクは、24年からスタートさせた「Plant Label(プラントラベル)」ブランドで、将来の食の形を見据えた価値訴求を展開している。食生活の多様化に対応し、乳(ミルク)で培った技術を活用した…続きを読む
◇PBF最新動向 ●積極的な販促施策展開 植物性ミルク(プラントベースミルク)市場は健康や美容への関心の高まり、味の飛躍的改善などを背景に近年拡大しており、今後も中長期的な成長が目される。メーカー各社や業界団体は新規層獲得とリピーターの定着を図る…続きを読む
商品概要:「森永マミー」シリーズ新アイテム。ラクチュロース0.1 配合、シールド乳酸菌入り。1日不足分の鉄分、食物繊維も入っている。森永マミーの甘酸っぱくすっきりとした後味はそのままに、オリジナルマミーよりも濃い味。 商品名:森永マミー1日不足分の鉄分…続きを読む
商品概要:「とろけるラッシー」シリーズ新アイテム。甘み、酸味のバランスにこだわりとろりまろやかな味に仕上げた。ヨーグルト屋さんが作ったこだわりの味を楽しめる。 商品名:とろけるラッシー <ホワイト> メーカー:日本ルナ 価格:OP 容量:230g 容器…続きを読む
商品概要:生キャラメルシフォンケーキ専門店、MERCER bis監修。ほろ苦い生キャラメルソースとミルクのまろやかさのバランスにこだわったキャラメルオレ。 商品名:ほろにが生キャラメルオレ メーカー:トーヨービバレッジ 価格:211円(参考小売価格、税…続きを読む
商品概要:「辻󠄀利」シリーズ新アイテム。京都宇治の老舗辻󠄀利が厳選した上質な香りと苦みの抹茶をぜいたくに使用し、濃厚で本格的な抹茶の味わいが手軽に楽しめる乳飲料。抹茶の風味を引き立てるため、抹茶原料を1.8倍使用し、すっきりとした無脂肪のミルク原料の配…続きを読む
雪印メグミルクの海外展開が活発化している。同社独自素材である「MBP」や業務用ソフトチーズなど、アジア圏での成長が加速。海外粉ミルク事業も日本製ブランドの強みを生かし、抜本的な立て直しに着手している。引き続き生産体制の整備や営業活動の強化を図り、グロ…続きを読む
25年度の脱脂粉乳の期末在庫量は8万4400tと見込まれ、コロナ禍の10万tに近づいている。需要を生産が上回り、需給ギャップが広がっている。在庫量が適正水準を超えれば、メーカーの保管コストが増えるし、さらに積み上がれば賞味期限が超えて売り先がなくなり…続きを読む
ヤクルト本社の26年3月期第2四半期連結決算は、売上高2411億円(前年比5.5%減)、営業利益253億円(同25.0%減)、経常利益362億円(同19.9%減)、親会社株主に帰属する中間純利益245億円(同10.8%減)で着地。物価高騰による消費意…続きを読む
ヤクルト本社は26年3月1日から、一部の清涼飲料商品を価格改定する。昨今の原材料費の上昇や、物流費・燃料費などの急激な高騰が、企業努力によるコスト吸収の範囲を超えたため。 対象商品は紙容器8品で、改定率は7~15%。「珈琲たいむ ミディアム」は現行…続きを読む