昨年は能登半島地震、豪雨被害、観測史上最も暑い夏による影響、世界各地での紛争などに加えて、為替の円安傾向により、酪農乳業の事業環境は引き続き大変厳しいものとなりました。コストの上昇・高止まりが酪農家の経営を圧迫し、廃業に歯止めがかからない状況が継続し…続きを読む
◆乳業界リーダーに聞く2025年の展望 2024年は年明けに能登半島地震が発生し、その後も酷暑、各地のゲリラ豪雨など自然災害が起こる一方で、為替変動、物流の2024年問題、原材料コストの高止まりなど、厳しさが目立つ一年だった。 国内では、一部足踏…続きを読む
◆乳業界リーダーに聞く2025年の展望 昨年を振り返ると、まず思い出されるのが年明け早々に発生した能登半島地震だ。被害を受けられた皆さまに、あらためて心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を祈念申し上げる。また、経済に目を向けると、昨年は…続きを読む
◆乳業界リーダーに聞く2025年の展望 昨年は雇用・所得環境の改善、政策効果などにより、わが国経済全体が緩やかな回復に向かう一方で、海外金利動向などの影響によるリスク要因も見受けられた。食品業界も同様に、外食やインバウンド需要の増加により回復傾向に…続きを読む
商品概要:「スターバックス チルドカップ」シリーズ新アイテム。香り高いブラックティーにコク深くまろやかなミルクを加え、甘く華やかなイチゴの香りを合わせたティーラテ。柔らかな甘みでほっとひと息つきながら、新年の訪れを彩る華やかな香りとぜいたくな味。 商品…続きを読む
●需要喚起へ試飲機会積極創出 日本豆乳協会の調べによると24年の豆乳類生産量は前年比増で推移しており、20年以降低迷していた需要が回復傾向にある。同協会は24年9月、豆乳の摂取状況や購入意向、認知・理解状況の把握などを目的に「購入状況実態調査」を実…続きを読む
中央酪農会議(中酪)は24年12月、牛乳の持つ価値発信を目的に、小冊子「牛乳のコト」を発刊。現在の牛乳を取り巻く環境やサプライチェーンを支える人々の生の声などを盛り込み、全国約1万ヵ所の量販店へ配布。危機的状況にある酪農の今について理解促進を図る。 …続きを読む
商品概要:「ラグカフェ」シリーズ新アイテム。ベルギー産クーベルチュールチョコレートと、アラビカ種100%のカフェラテを合わせた。芳醇なカカオとほろ苦いコーヒーの絶妙なバランス。上品な甘さの中にカカオとコーヒーの香ばしさが引き立つ、コク深い飲み口。 商品…続きを読む
商品概要:「ニッポンエール」シリーズ新アイテム。全国農業協同組合連合会との共同開発。生乳を50%使用したミルクコーヒー。ひきたてのコーヒー豆を牛乳にそのまま浸すミルク抽出製法を採用し、10度C前後の低い温度で2時間じっくり丁寧に抽出することで、コーヒー…続きを読む
商品概要:「キッコーマン 豆乳飲料」シリーズ商品。期間限定で、サンリオキャラクター、ポムポムプリンのデザインを起用。全3種。中身は、プリンの味わいを再現した豆乳飲料。ほんのりとしたカラメルの風味がアクセントになり、子度もから大人まで飲みやすい、甘さ控え…続きを読む