【九州】三和酒類は15日、今年「いいちこ」が発売45周年を迎えたことを受け、RTD缶「iichiko SPECIAL HIGHBALL」=写真=を発売した。Amazon、いいちこ日田蒸溜所、同社オンラインショップ限定の商品。27日にはAmazon限定…続きを読む
宝酒造は焼酎の「お茶割り」提案を強化する。若者需要の開拓を狙い、レモンサワーに続く定番の飲み方として業務用・家庭用での浸透を図る。料飲店では食事に合う味わいを訴えるほか、家庭用ではお茶割りのRTD製品を広げていく。 15日に東京都内で開いた事業方針…続きを読む
キリンビールは16日、洋酒、RTD、樽詰リキュールの一部商品の生産者価格を9月1日納品分から改定すると発表した。32アイテムが対象で、店頭価格は8~37%程度上昇する見込み。世界的な輸送費、原材料費などの高騰により、ブランドオーナーからの引き渡し価格…続きを読む
【関西発】近畿卸酒販組合は15日、大阪市北区のリーガロイヤルホテル大阪で「第72回通常総会」を開催した。組合員24人(委任状を含む)が出席。任期満了に伴う役員の改選を行い、岡田浩幸新理事長(三陽物産会長)を選出した。 竹内昭二前理事長(マスダ会長)…続きを読む
【関西発】国分西日本は「2024年 国分輸入洋酒展示試飲会」=写真=を14日、グランフロント大阪北館(大阪市北区)で開いた。国分グループ本社が輸入・販売を行う各国のワイン、ウイスキー、リキュールなど約300アイテムを出品。今年から正規取り扱いを開始し…続きを読む
酒類販売のカクヤスグループは業務用事業の主軸を、大型の居酒屋チェーン店から小規模の個人飲食店に移す。コロナ下で外飲み習慣が変わり、個人店向け販売が伸長している。年内にはサテライトと呼ぶ即配機能を持つ配送拠点を60から70カ所に増やし物流機能を強化する…続きを読む
サッポロビールは28日から、紙使用量が従来より約13%少ない資材を使った6缶パック「サッポロ生ビール黒ラベル エコパック」のテスト販売を、SMのライフ(首都圏の店舗)とDgSのウエルシア薬局(首都圏の一部店舗)で順次スタートする。(丸山正和) ※詳細…続きを読む
コカ・コーラシステムは今年、全国発売5周年を迎える「檸檬堂」のサブブランドを強化し、成長を加速させる。新たに「甘くない檸檬堂 無糖レモン」を27日に発売、食事シーンでの飲用を30代前後のユーザーをメーンに訴求する。(長谷川清明) ※詳細は後日電子版に…続きを読む
商品概要:「シークレット スペイサイド」シリーズ新アイテム。アルコール度数はカスクストレングス。果樹園のフルーツとハニーモルトの風味がはじける、甘くフルーティーなウイスキー。閉鎖されたインペリアル蒸留所からからリリースされた商品の中で、過去最長の熟成年…続きを読む
商品概要:「100%カジューハイ」シリーズ新アイテム。アルコール度数3%。パイナップルのぜいたくな果実感で、甘みと酸味を楽しめるトロピカルな味。熟れたパイナップルをかみ締めたような果汁感が口いっぱいに広がる。パイナップル果汁100%使用、果実本来の味を…続きを読む