UCCグループは1日、「UCCグループサステナビリティレポート2025」を公表した。これは、同グループが掲げるサステナビリティビジョン「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」の実現に向け、同グループの考え方や取り組みを広く、開示・発信するものとな…続きを読む
【関西】関西電力は9月30日、同社が進めるエネルギーや環境問題について考えるプロジェクト「#ゼロカーボンジュール」の第2弾企画「捕れたての海の幸を有名人とたらふく食べたら幸せすぎた!」動画を公開した。タレントで同企画のアンバサダーを務める山之内すずら…続きを読む
日本テトラパックは9月27日、大阪・関西万博の北欧パビリオンで子ども向けイベント「紙の資源循環体験ワークショップ」を開催した。小学生72人が参加し、紙パックのリサイクルについて講義や工作を通じて学んだ。 イベントは一般社団法人SWiTCHの協力で行…続きを読む
地球温暖化が主な要因とされる異常気象は世界各地で報告されているが、将来的に日本も春と秋がなくなり、「四季が二季」となる時代がやって来るといった話を聞く。一方、「初夏・盛夏」と「猛暑」に分け、夏を2ヵ月延長し“四季から五季”(夏が2回)のマーケティング…続きを読む
イオンは3~5日にかけて、取引先44社が参加する環境テーマの商品フェア「えらぼう。未来につながる今を」を開催した。行政が呼び掛ける3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間に合わせて春と秋に実施しており、4回目の今回はグループ21社の店舗で取り…続きを読む
◇紅茶メーカー動向 日本緑茶センターは、「ポンパドール」シリーズの新商品「ニューヨークチャイ ルイボスティー」を新発売する。ベースはルイボスティーだが紅茶に近い味わいで、一つの型にとらわれないニューヨーク(NY)スタイルをイメージした。紅茶ベースの…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 石光商事はコーヒーや紅茶の輸入、加工、販売を通じて消費者に“1杯の幸せ”を届けている。今秋には、GHG(温室効果ガス)排出量削減を実現したコーヒー「アシタネ(ASHITANE)」を商品化。社会的価値(社会課題の解決)と経済的…続きを読む
◇大手メーカー秋冬戦略 ネスレ日本は、今秋、次世代のコーヒー体験を提供する。同社は、9月2日に、二つの“日本初”を備えた「ネスカフェ ドルチェ グスト ネオ」を新発売した。同品は、プロのバリスタの技を再現する1台で3役を果たす「スマート抽出」機能を…続きを読む
コーヒーカテゴリーでの「一杯の重みや大切さ」はさらに顕著になると推測される。「コーヒーの2050年問題」などの気候変動による“コーヒーの持続可能性”への対応が叫ばれる現状下、需給バランスの乱れなどから、コーヒー生豆相場の高値推移は今も継続しており、予…続きを読む
コーヒーや紅茶、コーヒー用クリームを取り巻く市場環境は、今秋冬も厳しい状況が続くと予想される。加えて、気候変動やEUDR(森林破壊防止規則)をはじめとする欧州連合(EU)の新規制など、コーヒー生産国への影響も大きいと聞く。コーヒーに限らず、各カテゴリ…続きを読む