【静岡】エスエスケイフーズは25年2月13日から業務用商品「SSK 明太子ドレッシング」(内容量490ml)=写真=を新発売する。サラダの味付けはもちろんのこと、生野菜や揚げ物のディップソースとしても使用可能。さらに焼成機能もあり、和洋問わず、さまざ…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは10日、25年3月ごろから業務用シリーズ「SSK S-LINE ドレッシング ごま」(内容量1L、20ml)と「同シーザーサラダ」の2品をリニューアル商品に切り替えると発表した。今回、「同ごま」は使用する練りごまを直火焙煎…続きを読む
マルコメは展開中の植物性ミルク・米麹ミルクをカフェ(外食コーヒー)市場に本格提案する。スペシャルティコーヒーやラテなどカフェメニューとの相性を追求した業務用米麹ミルク「KOJI BARISTA EDITION」を25年2月から展開。5日、東京都内で発…続きを読む
【新潟】業務用食材卸のネオテイク(大竹光彦社長)はこのほど、佐渡市のあいぽーと佐渡で商談・展示会を開催した。「~世界文化遺産登録後の新しい佐渡へ~」と銘打って開かれた展示会では、来年春の世界遺産登録後最初の島開きを前に、地元の宿泊・飲食業者などに今か…続きを読む
片栗粉市場は、片栗粉の原料である北海道産バレイショでんぷんが3年連続減産となった。減少傾向にある作付面積の拡大が、業界にとって課題となっている。さらに、前年の供給量に対して10%の供給制限があった。23年は北海道産バレイショでんぷんの販売価格が年2回…続きを読む
【東北】納豆の大手メーカー・ヤマダフーズ(秋田県美郷町)は業務用向けに冷凍納豆3品=写真=を発売している。 「極小粒納豆醤油味」(30g×10)、「ひきわり納豆醤油味」(同)は味が付いているが、「超・細か~いきざみ納豆」(同)は付いていない。極小、…続きを読む
【中部】業務用厨房機器大手のホシザキは12月中旬から自然冷媒に冷媒ガスを変更した業務用冷蔵庫・冷凍庫・冷蔵冷凍庫の出荷を順次開始する。 同社は今回のモデルチェンジで、国内向けすべての業務用冷蔵庫標準機の自然冷媒化が年内に完了する、と発表。今後も代替…続きを読む
マルコメは展開中の植物性ミルク・米麹ミルクをカフェ(外食コーヒー)市場に本格提案する。スペシャルティコーヒーやラテなどカフェメニューとの相性を追求した業務用米麹ミルク「KOJI BARISTA EDITION」を25年2月から展開する。(村岡直樹)※…続きを読む
NCF日本業務用食材流通グループ(以下、NCF)は11月28日、「創立30周年記念祝賀会」を東京都文京区の東京ドームホテルで開催。会員・賛助会員ら168人が出席し、30周年を祝った。NCFは1994年10月、故・臼田満関東食糧前社長、佐々木忠教代表幹…続きを読む
日本丸天醤油の24年度実績は10月まで売上げが前年比6%増で推移し、利益は副資材原料費の高騰が響いて厳しい状況。醤油単体は業務用市場回復と4月の価格改定効果も加わって同13%増だが、ぽん酢は8月に実施した値上げの影響で秋以降の動きが鈍化している。一方…続きを読む