加工わさびの業務用市場は、新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いが5類へ移行したことに加え、観光地などでインバウンド需要が増加したことで明らかな回復基調に入った。市場の動きの活発化に加え、原材料高や人件費、輸送費などさまざまなコスト増に対応した価格…続きを読む
業務用冷凍デザートがホテルを中心に外食業態で需要拡大している。昨年5月のコロナ5類移行でインバウンドの増加や、円安を受けて海外より国内旅行を選択する日本人が増える中、ユーザーは高い客単価が見込めるスイーツを強化する動きが活発だ。一方で、人手不足が深刻と…続きを読む
学校給食向け有料食材の開発・普及などに取り組む学校給食物資開発流通研究協会(学流協)は12日、今年度定時総会を東京都千代田区の東京会館で開催した。この中で古川裕志会長(大槻食材社長)は協会推奨品の普及が一段と進み、「昨年は年間累計で初めて1億食を超え…続きを読む
日清製粉は10日、輸入小麦の政府売渡価格が、1日から5銘柄平均で0.6%引き下げられたこと、および輸送費が上昇していることを踏まえて、業務用小麦粉の特約店向け仕切り価格(特約店庫前渡し)の改定を各地区営業部を通じ、全特約店に通知した。7月1日納品分か…続きを読む
明治は9日から、業務用ホイップクリームの新商品「明治 ルミエージュ」を全国発売した。植物性脂肪分18%でありながら、短時間でのホイップが可能。製菓業界の人手不足や、作業効率の向上といった課題解決に貢献が期待される。 一般に脂肪分の低いクリームは、ホ…続きを読む
4月26日付 ▽会長、中村一朗中村角社長▽副会長 古川裕志大槻食材社長、古山眞佐夫サトー商会社長、泉周作泉平社長▽専務理事、木村喜昭ジェフサ顧問▽理事 石川栄一ヤマイシ社長、藤野貴之フジノ食品社長、佐藤典大サトー商会副社長、藤井等トワニ社長、知識公…続きを読む
ハナマルキは3月1日から、業務用商品の小規格タイプ「熟成こうじパウダー」50gと「麹シェフ 熟成BBQソース」120g=写真=の販売を開始した。健康志向を背景に麹への注目が高まり、現在も市場は拡大している。外食産業の回復で付加価値のあるたれの需要が向…続きを読む
日清製粉ウェルナは1日、具材一体型の冷凍ソース「ポンとおくだけ!ポーション ソース」を業務用市場に向けて新発売した。同社のパスタソースメーカーとしての知見を生かし、具材一体型冷凍ソース「ポンとおくだけ!ポーションソース」を開発。パンやパイなどの生地に…続きを読む
ニップンは3月1日から、植物性タンパク素材「ソイルプロ」に業務用冷凍食品向けのスライスタイプ「ソイルプロ 冷凍スライスタイプ白 5kg」を新発売する。IQF凍結大容量5kgタイプのため食品工場での使用に最適で、食品メーカーや調理ベンダー、セントラルキ…続きを読む
【中国】オタフクソースは、業務用の新商品「塩だれOP2kg」=写真(右)=とリニューアル商品「名古屋手羽先のたれ1180gボトル」=同(左)=を3月1日から発売する。 惣菜市場の拡大が続き、今後も拡大が見込まれているが、特にアウトパックは増加傾向に…続きを読む