オハヨー乳業の24年度デザート部門の販売実績は、前年比2桁増で着地した。主力の「新鮮卵のこんがり焼プリン」や「ジャージー牛乳プリン」が同2桁増と好調に推移した。特に、「ジャージー牛乳プリン」は、海外からの人気の高まり(インバウンド人気)もあり、過去最…続きを読む
業務用冷凍デザートがホテルを中心とした外食業態で成長を見せている。コロナ禍で一時は20%以上減少した同市場だったが、今年は回復から拡大基調に転じる見通しだ。宿泊施設のビュッフェや宴会・婚礼などのパーティーで広がりを見せているほか、「レジャー施設や朝食…続きを読む
清酒メーカーは、アルコールに対する消費者ニーズが多様化し酒類間での競合が激しさを増す中、ビールやリキュールなど清酒以外の取組みを通じて、清酒市場の新たな開拓につなげる動きが見られる。大阪・関西万博を通じ、インバウンドの取り込みも狙う。 春先は多くの…続きを読む
日本茶アンバサダー協会は4月10日に創立10周年を迎えた。これを記念して日本茶カクテル「ジャパニーズティースリング」を開発。東京都千代田区の「日比谷Bar 神保町店別邸」で5月8日まで提供する。お酒のシーンに日本茶のコンタクトポイントを増やすことを目…続きを読む
【関西】業務用酒類食品卸の名畑は、4月のビール類の一斉値上げへの対応に努め、価格ではなく価値訴求への転換に期待を込める。酒販事業以外の取組みも強化。NPO法人の都市養蜂プロジェクトをサポートしており、プロジェクトで採れたはちみつを使ったスイーツなどを…続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。茶葉に炒り米をブレンドした、香ばしい味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHAティーバッグ …続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。茶葉を香ばしく焙煎し、苦みや渋みを抑えた飲みやすい味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHA…続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。甘みと渋みのバランスがよく、すっきりと爽やかな味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHAティ…続きを読む
◆外国人向け価値提案も鍵に 国内スイーツ・ベーカリー市場は、コロナ下からの一時的な大幅減から急速に回復、さらなる人流増やスイーツ世界大会の連覇などに伴い、25年も拡大基調が予想される。食品屈指の嗜好(しこう)産業としてさまざまな形での情緒的価値の発…続きを読む
◇要注目の一押し製品 森永乳業は2025年度、内地産生乳にこだわったクリーム「フレッシュヘビイ」シリーズと、北海道産を強みとする「大雪原」シリーズの2本柱を引き続き訴求していく方針だ。ユーザーニーズに合わせ、コンパウンドなども含めたアイテムを提案。…続きを読む