◇食産業の真価発揮~環境・ウエルネス 兵庫県酒造組合連合会(山邑太左衛門会長)は、地域の木材業と協働し、新しい循環型産業の形を構築する「ひょうご酒×森(SAKAMORI)」プロジェクトを開始した。第1弾として、23年12月から灘五郷酒造組合と神戸木…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル 乾麺、手打ち式乾麺、半生麺の製造・販売で香川県最大シェアを誇る石丸製麺は新たな事業戦略として、2023年12月1日からインドで「讃岐うどん」「讃岐ラーメン」の販売を開始した。予想される国内市場の縮小を見据え、1…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル 在阪有力米穀企業の幸南食糧は海外マーケットにもチャレンジし、専門部署を立ち上げている。日本米の海外輸出に加え、自社工場で製造するレトルトのパックご飯も販売。これに昨年、冷凍米飯も加わり、3本柱で月間約1000万…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル グルメ杵屋は主力のうどん・そばに加えて、韓国料理やタイ料理などの業態を積極的に展開している。日本の“和”を大切にしつつ、国境を越えた新たな業態・サービス拡大を進めている。 23年12月には関西国際空港(大阪府…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル 田靡製麺は創業120年を超える播州の老舗製麺メーカー。伝統の製法を大切にしつつ新たな技術開発で時代の流れに沿った商品開発を行う。近年は国内に主軸を置きつつ、海外への拡販にも注力。2022年4月発売開始の「濃厚と…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル 米国ブラウニーブランド「Fat Witch Bakery」の事業を昨年10月に継承し、グローバル展開に向けて動き出したリボン食品。本業の業務用油脂加工業においても、国内外で選ばれるための強い魅力と個性を兼ね備え…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル 奈良県三輪素麺工業協同組合は、「にゅうめんマップ」や小学生が参加するサッカー大会への協賛などを通じ、地域に貢献する取り組みを続けている。 同組合は23年11月、桜井市商工会の三輪にゅうめん推進委員会と冊子「三…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル 地域卸9社がメンバー社となり、近畿エリアの地域食品流通を支えるR-net。辰(たつ)年を迎え、メーカーとのタイアップ企画「共同企画販売」では地域の隠れたヒット商品の発掘などを通し、昇り龍のごとく業績アップを目指…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル 兵庫県加古川市のパンメーカーのニシカワ食品は、2023年に新設したカフェブランド「PANTOAAU(パントアーウ)」を通じ地域活性化に貢献する。「パンがくれる新しい幸せと人と人が出会う場所を提供すること」という…続きを読む
◇食産業の真価発揮~地域・グローバル コーヒー豆の焙煎・卸売を手掛ける神戸市灘区の萩原珈琲は、地元でワークショップを開催するなど地域に根差した活動を行っている。萩原英治代表取締役は「地域活動で多くの人の信用と信頼を得て、結果的に自社の成長や価値向上…続きを読む