◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:地域振興・食文化継承 山城屋茶舗は1912(大正元)年創業の日本茶と茶道具の専門店で、約10年前から地産地消の「福知山ブランド」の茶を訴求している。京都府福知山市は全国茶品評会でこれまで何度も産地賞を受…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:技術革新・健康志向・食文化継承 日本酒を炭酸で割る「酒ハイ」に注目が集まる中、宝酒造は24年秋から業務用ルート先行で炭酸割り専用の日本酒として、松竹梅「瑞音(みずおと)」を発売している。同社が炭酸割り専…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:共創共存・地域振興・国産指針 旭松食品がご当地大豆を大豆ミートに受託加工する新たな取り組みをスタートしている。持続可能な社会の実現や地球環境保全に向け、各地域の少量でも自慢の地元大豆を活用した地産地消の…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:健康志向 丸大食品は、神奈川県主催の未病産業研究会睡眠分科会(睡眠分科会)に参画している。 神奈川県では未病改善の促進および未病産業の創出・拡大に向け、「未病産業研究会」を通じて、産業界・学術機関と連…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:環境配慮・技術革新 専用フィルムで包装し、魚介製品を360日常温保存できる「海商のやわらか」シリーズを展開する海商。国内だけでなく海外展開への新たな取り組みとして、新ブランドを立ち上げた。国内の子育て世…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:健康志向・グローバル・食文化継承 創味食品の海外事業が好調だ。世界的ラーメンブームを受け、同社ラーメンスープは約60ヵ国の飲食店へ広がった。同社では「北米ではブームを超えて定着し、その他諸国も専門店が増…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:技術革新・グローバル ダッハランドはPOSレジと独自のサービスを組み合わせることで、経営基盤の強化を図っている。「POSレジ×海外支援」「POSレジ×無人販売」「POSレジ×補助金サポート」など各種サー…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:地域振興 叶匠壽庵は本社と工場のある大津市の「寿長生の郷(すないのさと)」で、日本を代表する民画「大津絵」の5代目絵師である高橋松山(たかはししょうざん)氏が描いた新作大津絵展を11月2日から24日まで…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:技術革新 商品の開発と撤退におけるスピードの速さは、マリンフードが変動激しい市場の中で競争優位性を発揮し続ける大きな強みの一つとなっている。新アイテム数は年間200品以上、終売数も年間200品以上あり、…続きを読む
2024年は日本食のグローバル化が一層進み、訪日客数はコロナ前超えを記録した。日本の食品産業は活気あふれたはずだが、地球規模での環境課題や食料問題から、国内では調達力低下に伴う原料高やエネルギーコスト高、異常気象による物価高、消費意欲の低下、労働力不…続きを読む