【関西】小川珈琲は8月1日から、一部を除く家庭用レギュラーコーヒー製品の出荷価格を改定する。小売店の実質店頭価格は約10~40%の上昇を見込む。同社は品質を重視した原料選定の下、安定した製品供給を目指し、コスト削減や生産性の向上などの企業努力を重ねて…続きを読む
食肉加工品市場では、原材料価格の高騰などを背景に22~24年にかけて価格改定が実施されている。当初は消費者にもある程度浸透したことで、単価アップにつながり売上げを維持することができたが、25年も原材料価格の高止まりや、物流費高騰、人手不足などのコスト…続きを読む
フェアトレード・ラベル・ジャパンは1日、2024年度の国内のフェアトレード認証製品推計市場規模は、215億円(前年比2.2%増)と発表した。カカオ豆やコーヒー豆などの歴史的原料価格の高騰や為替の影響など、原料調達や製品販売に関して逆境が続く中、同市場…続きを読む
ニップンは4月30日、家庭用製品の価格改定を発表した。小麦粉は値下げする一方、パスタ・パスタソース、米粉、そば粉、食品類(ベーキングパウダー、パエリアの素、ローストアマニ粉末)は値上げする。 小麦粉(薄力粉・強力粉)は8月1日納品分から約1%値下げ…続きを読む
コカ・コーラボトラーズジャパンは、「ジョージア」「綾鷹」「コカ・コーラ」など主要カテゴリー製品の価格改定を行う。包材を含む原材料価格の高騰に加え、物流コストの上昇などに対応するため、10月1日出荷分から実施する。 対象は一部製品を除き、全チャネルで…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは「クラフトボス」など商品の価格改定を行う。包材を含む原材料価格の高騰に加え、物流コストの上昇などに対応するため、10月1日出荷分から実施する。 対象はPETボトルや缶など全234品。PETボトル商品は6.0~25.…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは10月1日納品分から、一部商品の価格改定を実施する。対象は一部商品を除く缶商品、PETボトル商品。メーカー希望小売価格(税抜き)を10~15%引き上げる。 同社は24年10月に価格改定を実施したが、その後も物流費、人件費、…続きを読む
「RDS」=マーチャンダイジング・オン社が運営するスーパー、ドラッグストアなど、325企業6325店のPOS情報から集計された市場データサービス * マーチャンダイジング・オン社は独自のロジックで、RDSスーパー業態の全収集店舗197企業約4…続きを読む
ニチレイフーズは、8月1日納品分から家庭用商品の一部で出荷価格を改定する。輸入チキン加工品、今川焼類(プレミアム除く)、グラタン・ドリア類が対象で、約8~13%の値上げとなる。一部の輸入チキン加工品は規格変更に伴う実質的な価格改定を行うなど対応。品数…続きを読む
日本海水は、24年のふりかけ・お茶漬け部門全体の売上げが前年比20%増と好調だった。中でも「まぜこみチュモッパ」が前年比3桁増でけん引した。23年の発売以来、首都圏・西日本を中心に導入が増加し、棚落ちせずに伸長した。昨秋には「まぜこみチュモッパ キム…続きを読む