メルシャンは1日、一部ワインの出荷価格を7月1日から値上げすると発表した。約130品目が対象で値上げ幅は輸入品が5~50%程度、日本ワインが10%程度。原材料費をはじめ、各種コスト高騰が理由。 対象となる主なブランドは、輸入ワインの「ドメーヌ・ロン…続きを読む
「RDS」=マーチャンダイジング・オン社が運営するスーパー、ドラッグストアなど、277企業6054店のPOS情報から集計された市場データサービス * マーチャンダイジング・オン社は独自のロジックで、RDSスーパー業態の全収集店舗169社3…続きを読む
明治は22日、チョコレートやグミなどの菓子類と、レトルトカレーとスープ群の内容量変更と価格改定を26日から順次実施すると発表した。菓子の対象商品はチョコレートとグミなどの58品。「アーモンドチョコレートビッグパック」などの大袋商品4品で約14~33%…続きを読む
【関西】ニコニコのりが6月出荷分から、家庭用製品約100アイテムを値上げする。値上げ幅は流通卸売価格で10~22%。 同社では海苔生産状況について「昨年度は記録的大不作となり、入札価格も高騰した。今年度は、スタートはまずまずだったが、その後の降雨不…続きを読む
【関西】シマヤが6月1日納品分から、だしの素やだしパック、コンソメ製品の計38品を値上げする。 値上げ幅はだしの素11~16%、だしパック15~25%、コンソメ11%。(徳永清誠)
キユーピーは家庭用のマスタード3品目およびベビーフード・幼児向けスプレッド計78品目で価格改定を実施する。マスタードは6月1日出荷分から約18~26%、ベビーフードと幼児向けスプレッドは7月1日出荷分から約6~18%の値上げとなる。 改定後の代表的…続きを読む
【関西】大森屋が6月3日出荷分から、家庭用海苔商品54アイテムを小売価格ベースで約12~26%値上げする。 今年度も昨年に続き、栄養塩の低下や海水温の上昇などの要因で、2年連続で全国的に海苔の生産量が減少し、最終的な海苔共販枚数は昨年同様に50億枚…続きを読む
ネスレ日本は、6月1日納品分から「ネスレ ミロ」製品の価格改定ならびに内容量変更を実施する。内容量変更と価格改定を行うのは2品。 「ネスレ ミロ オリジナル」=写真=は内容量を240gから200gへ、「同オトナの甘さ」は内容量を200gから160g…続きを読む
農林水産省は7日、24年4月期の輸入小麦の政府売渡価格について、主要5銘柄加重平均(税込み価格)で1t当たり6万7810円、前期(23年10月期6万8240円)に比べ0.6%引き下げると発表した。2期続けての引き下げとなる。なお、日米貿易協定およびT…続きを読む
J-オイルミルズは5日、5月1日納品分からオリーブオイル製品の価格改定を実施することを発表した。主産地・欧州の2年連続での大減産や需給ひっ迫などにより、オリーブオイル価格が過去最高を記録していることなどを受けてのもので、家庭用製品で32~66%、業務…続きを読む