岩塚製菓は9月2日と17日出荷分から、一部商品の価格改定および規格変更を実施する。 原材料や包材、エネルギーの継続的な高騰に加え、物流費、人件費の上昇が製造原価を押し上げ、自助努力では吸収できない状況となり、やむを得ず実施するもの。 価格改定は、…続きを読む
大手冷凍食品メーカーの下期戦略が出揃い、秋需商戦が本格化する。家庭用新商品の傾向は、物価上昇に伴いメリハリ消費が進む中でタイパ・コスパを重視する商品開発が目立つ。特に冷凍食品エントリーを促す弁当カテゴリーや、成長著しい一食完結型のワンプレートなどパー…続きを読む
ブルボンは9月から商品の価格改定と内容量変更を行う。カカオ豆などの原料価格上昇はじめ資材やエネルギーなどあらゆるコストが高止まりする中、自助努力だけでは吸収しきれなくなり、今後も継続的にコスト上昇が見込まれることから判断。価格改定のみが15商品、内容…続きを読む
J-オイルミルズは10月1日納品分から、油脂製品の価格改定を実施する。バイオ燃料向けを含む世界的な需要増を受け、大豆・菜種相場などが底堅いことに加え、円安や海上運送費上昇を受け、原料コストが上昇しているため。5月から改定中のオリーブオイルを除く家庭用…続きを読む
赤城乳業は19日、「ガツン、とみかん」などアイスクリーム一部商品の価格改定を発表した。9月1日出荷分から14品目、10月1日から10品目を値上げする。 市場環境は厳しさを増しており、あらゆるコスト上昇が今後も続くことが想定され、経営の合理化・効率化…続きを読む
日清オイリオグループは10月1日納入分から、家庭用・業務用・加工用食用油の価格改定を行う。食用・バイオ燃料向け用の世界的な需要増や37年半ぶりの水準に入った為替円安基調、2024年問題など物流コスト増を受けてのもので、17日、家庭用で最大7%、業務用…続きを読む
明治は18日、10月1日以降の発売・出荷分からチョコレート・スナックの内容量変更および価格改定を、9月2日出荷分からアイスクリームの価格改定、10月1日発売・出荷分からチーズ・常温クリーム類・レトルトカレーの内容量変更および価格改定をそれぞれ実施する…続きを読む
大塚製薬は16日、「ポカリスエット」や「オロナミンCドリンク」などの一部商品の価格改定を発表した。原材料やエネルギーコストの高騰などから値上げに踏み切る。11月1日納品分からメーカー希望小売価格を8.8~18.2%引き上げる。 価格改定する対象商品…続きを読む
プリマハムは、9月1日から一部商品の規格変更と価格改定を実施する。対象商品はハム・ソーセージ、加工食品の家庭用・業務用商品約200品。価格改定率は3.0%~28.0%。 同社では「原材料や副資材価格、エネルギーコストなどの高騰による製造コストアップ…続きを読む
丸大食品は、10月1日から一部商品の規格変更および納品価格の改定を実施する。 ハム・ソーセージや調理加工食品の原材料、資材価格の高騰ならびに物流費の増加などのコスト上昇が継続しており、企業努力によるコスト上昇分の吸収が極めて困難な状況にあることから…続きを読む