ハウス食品グループは宮崎県の高千穂郷、熊本県の奥阿蘇で地元企業や大学、生産者と共同でサンショウの生産者拡大とブランド化に向けた「産地育成プロジェクト」を4月から本格稼働する。ハウス食品グループからはハウス食品グループ本社とヴォークス・トレーディングが…続きを読む
地方小売店はプライベートブランド商品のコンセプトとターゲットを変える発想を--。自らの目と舌で厳選した食材のみを販売する「グランドフードホール」などを展開するスマイルサークル(SC)の岩城紀子社長。沖縄県唯一の百貨店を展開するリウボウグループのSM「…続きを読む
【新潟】阿部幸製菓グループの石増製菓は25日、新潟県内の土産物店と阿部幸製菓ECサイトで新商品「笹だんご風味の最中」(個包装18個入り・税込み756円)=写真=を発売。この時期に生産ピークを迎える新潟の郷土食「笹だんご」風のもなかに仕上げた。 笹だ…続きを読む
【中国】ポプラは、広島県が推進する「おいしい!広島」プロジェクトに賛同し、広島県観光連盟(HIT)ひろしま観光大使の「ひろくま」とコラボレーションした商品を15日に新発売した。発売前の14日には湯崎英彦広島県知事を表敬訪問し、今回の取組みについて説明…続きを読む
通宝は、「使わなくてよい添加物は使わない」という姿勢を持つ。主力の「のりや自慢のふりかけ」シリーズとしては、「納豆」「梅」「海老」「鰹」「野菜」など含め現在12アイテムある。味づくりではだしを一から作る工程も重視。そのため、味調整を自社で行いやすい。…続きを読む
大盛食品の「有明産のりぶっかけ」は、有明産味付け海苔に鰹削り節とアミエビをブレンドした商品。手間ひまをかけて製造した人気アイテムだ。海苔をぜいたくに使っているのが強み。発売当初は拡販に苦労したが、地道に営業活動を進める中で固定客を獲得してきた。 現…続きを読む
数年に一度ブームがやってくるメロンパン。表面がサクサクのビスケット生地で円形が定番だ▼FABEXで販売していたご当地パンのメロンパンは、ラグビーボール形で広島県呉市はカスタード、兵庫県加古川市は白あんが入っていた。メロンというより形も中身の色もウリだ…続きを読む
【長野】伊那食品工業は、地元・長野県伊那市の幼稚園と保育園、全26施設にこの春入園した新園児433人へ、寒天ゼリーの素「カップゼリー80℃」などをプレゼントした。 18日に贈呈式を行った西箕輪南部保育園では、塚越亮専務が8人の入園児に「おめでとう」…続きを読む
岩塚製菓は16日、同社の地元・新潟県長岡市に水田用IoTセンサー126台と通信基地局5台を贈呈した。合計500万円相当で、いずれも、長岡市が取り組むスマート農業推進に活用される。同日、同社の槇大介社長らが長岡市役所を訪れ、磯田達伸長岡市長と面会し、目…続きを読む
【新潟】業務用米菓などを製造販売する阿部幸製菓は22日、地元企業NIIGATA-KENとの共同出資により、新潟市中央区・新潟伊勢丹内にステーキハウス「ステーキてっぺい新潟伊勢丹店」をオープンした。東京の人気店「ステーキてっぺいHARAJUKU」の姉妹…続きを読む