空前の米価高騰を受け、米穀関連企業が高付加価値販売に知恵を絞る中、ミツハシは話題のおにぎりに注力。精米や炊飯、冷凍米飯、米粉を活用した食品など、コメに関する商品をすべて扱う総合力を生かし、ユニークな商品を市場に投入している。 中でも炊飯事業で、業界…続きを読む
【関西】近畿経済産業局は11月14日、京都府福知山市で「Local Luxury Vol.3」を開催した。 同イベントは「その土地でなければ味わえない貴重で豊かな体験や過ごす時間」を公にし、付加価値の高い地域産業を生み出す価値創造セミナーで、第一部…続きを読む
●独自のサステナ推進 DM三井製糖は、製糖メーカーにしかできない独自のサステナビリティの取り組みの一環として推進している「地域社会と和菓子のためにできること」を深耕する。同社は企業理念「姿かたちを変えながら一生に寄り添い、幸せの時を広げる。」を礎と…続きを読む
【長野】発酵食品を手掛ける長野県内の8団体、企業などでつくるコンソーシアム(共同事業体)「発酵バレーNAGANO」(青木時男理事長=マルコメ社長)は、若手メンバー21人で構成する「ミライクリエーションチーム」を立ち上げた。それぞれが抱える課題やアイデ…続きを読む
【関西】ハチ食品は持続可能な社会を目指すSDGsへの取組みとして、同社の柱商品であるレトルトカレーを通じた地域貢献、次世代育成、環境保護活動を進めている。6日にはレトルトカレー「るるぶコラボ」シリーズの「東京小笠原南国フルーツチキンカレー」の売上げの…続きを読む
●「コカ・コーラ」の売上げ一部寄付 コカ・コーラボトラーズジャパンは25日、情報サイト「Feel SHONAN」掲載飲食店で販売した「コカ・コーラ」「同ゼロ」の売上げの一部を神奈川県の観光振興事業のために支援金として寄付した。同県との「かながわシー…続きを読む
地場産食品を多く扱う自治体アンテナショップの売上げが回復基調にある。23年5月の新型コロナウイルス感染症5類移行後、外出増加や外食店の営業が正常化し、さらにインバウンドが急増したことも売上げ増を後押しした。地域活性化センターが21日、24年度の実態調…続きを読む
徳之島(鹿児島県)を真のコーヒーアイランドに--。2017年6月から味の素AGF、徳之島コーヒー生産者会、伊仙町役場、丸紅が取り組む同島での「徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」の挑戦は続く。今秋には徳之島コーヒー生産者会名義で、同プロジェクト発足か…続きを読む
【中国】広島県では広島の多彩な食資産の魅力を発信する「おいしい!広島」プロジェクトを推進しており、その中でも県内で生産される農林水産物の県内外での販路拡大を目指した取組みを強化している。 この取組みの一環として三菱食品、キッコーマン食品、エスビー食…続きを読む
東洋ライスは15日、熊本県人吉市と包括連携協定を締結した。地元で取れる人吉球磨産米を使って農業振興や健康増進、食育推進など地域社会の発展に寄与する。同社は独自の金芽米や金芽ロウカット玄米加工技術を活用し、地域活性化への貢献を目指しているが近年、地方自…続きを読む