ヤヨイサンフーズの今期(25年3月期)12月までの売上げは前年をやや下回って推移している。そのような中、宴会・レジャー施設がインバウンド需要の高まりに伴い前年比2桁増と好調。そこで今春新発売の「チキンと彩り野菜のクリーム煮」をはじめとするビュッフェ向…続きを読む
◇中部有力業務用卸トップに聞く ●新規開拓で存在感向上 --前期(24年7月期)の状況は。 浅地 売上げは前年比10%増、利益は同15%増で着地している。24年1月1日に発生した能登半島地震による既存取引先の売上げの減少はあったものの、簡易給食…続きを読む
【関西】泉平は21日、食育の概念を通じて学給課題を解決する新ブランド「すくすく食育(すく食)」を立ち上げた。新潟から鹿児島までの地域メーカー34社と「学校給食 食育パートナー会」を同日に神戸市内で初開催し、現場で抱える課題や取り組みたい食育活動の共有…続きを読む
理研ビタミンは、業務用商品「沖縄勝連産もずく使用 もずくキムチ(冷凍)」、「タコライスの素」の2品を2月に新発売した。2品とも沖縄のご当地メニューが手軽にでき、外食チェーンや事業所給食で人気の「沖縄フェア」の企画メニューに最適だ。 「もずくキムチ」…続きを読む
ニッカネは5日、得意先への新宇都宮本社のお披露目を兼ねて展示会を開催した。同社の展示会開催は8年ぶり。約200社が出展、メディケア関係者を中心に外食・事業所給食関係者ら2000人を超える来場があった。 展示会では出展各社がそれぞれコスパ・タイパに優…続きを読む
コルノマカロニーの24年4月~25年1月のパスタ販売状況は、前年並みで推移している。主力のOEM事業が堅調に推移していることが要因となっている。今後も同社の品質面へのこだわりを生かし、顧客の要望に応えたOEM事業の成長を図りながら、独自製品の開発・販…続きを読む
ONODERA GROUPのLEOCは4月から給食オペレーションサービス「LEOCレディメイド」を、同社が受託運営する事業所向けに本格展開させる。高齢者施設から順次、同サービスを提案していく。併せて受託運営を通じて培った知見を生かして、病院向け商品の…続きを読む
【中部】三給(愛知県岡崎市)の前期(24年12月期)の業績は、前年比6.2%増の59億3600万円で着地、2年連続で過去最高の売上高となった。齋藤哲社長は岡崎で開催したサンキューフェアで、「構成比の約95%以上を占める給食の中で、キッズが前年比16.…続きを読む
オイシックス・ラ・大地(以下、オイシックス)とシダックスグループのシダックスコントラクトフードサービス(以下、シダックス)は3日、東京都品川区の複合施設ゲートシティ大崎に初の共同プロデュースとなる職域食堂「雨晴(あめはれ)食堂」をオープンした。 オ…続きを読む
超高齢社会が進み、医療・福祉給食業界においてもスタッフの高齢化や担い手不足、患者や利用者の低栄養状態などさまざまな問題を抱えている。日清医療食品は、これらの問題を解決し、持続可能な食事サービスを提供する仕組みとして「シン・食事サービス」を開発。2月2…続きを読む