セブン&アイ・ホールディングスはグループ初となるPC(加工センター)併設のセントラルキッチン(CK)の「Peace Deli(ピースデリ)千葉キッチン」を共通インフラとして27日から稼働させる。鮮度の高い精肉を加工し、だしやタレも内製化した独自性の高…続きを読む
明治の家庭用冷凍食品事業は、食シーンの変化を受けて冷凍カレー市場確立に注力する。24年春夏は(1)ドリア類など既存トレー商品の価値向上(2)「銀座カリー」ブランドの底上げ(3)健康ニーズ対応の三つに集中。レトルト「銀座カリー」ブランド発売30周年に連…続きを読む
技術軸での価値提案が、家庭用食用油市場で加速している。中でも加熱調理などに使うクッキングオイル分野では、低吸油や使用量低減など、技術や知見をベースとする新機能製品が好調。家庭用最大手・日清オイリオグループは20日、28日に発売する食用油の“天敵”・酸…続きを読む
ネスレ日本は、日本貨物鉄道(JR貨物)などJR貨物グループ3社と連携し、貨物量の多い中距離帯(走行距離500km以下、200~350kmを中心に想定)での定期貨物鉄道輸送を2月から開始した。ネスレ日本島田工場(静岡県島田市)からJR貨物百済貨物ターミ…続きを読む
農林水産省は19日開いた農林水産物・食品輸出本部会合で、「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する実行計画」を改定した。今回新たに、中国などが禁輸措置を講じているホタテ貝の代替加工地と輸出先の多角化や、再開を求める協議方針、輸出支援プラットフォームの設…続きを読む
【関西】旭松食品の「カットグルメ」シリーズの「冷凍味付けやわらか納豆 極きざみひきわり500g」、「冷凍味付けやわらか納豆極きざみひきわりカップ30g」が、2024年1月11日に消費者庁から特別用途食品(えん下困難者用食品)の表示許可を取得した。納豆…続きを読む
味の素AGFは“マイボトル専用パウダードリンク”という新たな市場創造に取り組む。マイボトル専用スティック「『ブレンディ』マイボトルスティック」シリーズ6品種を3月1日から新たに投入する。マイボトルに同品と水やお湯を注ぎ5秒ほど振るだけで完成する「簡便…続きを読む
はごろもフーズは19日、新潟営業所(新潟市)、甲信営業所(長野県松本市)、さいたま営業所(さいたま市)の3営業所を統合し、さいたま市大宮区に関東支店を新設すると発表。4月1日から稼働する。さらにギフトユニット関東事業所(栃木県小山市)を同支店内に移転…続きを読む
アヲハタはジャム・スプレッドに続く2本目の柱の育成を本格化させる。同社は28年ビジョン「フルーツで世界の人を幸せにする」を策定し、「フルーツのアヲハタ」を目指すべき姿としている。また、中期経営計画で「即食タイプのフルーツ加工品の展開と新販路の開拓で新…続きを読む
サントリーホールディングス(HD)は日本生まれのRTDブランド「-196」の世界展開を加速する。最重要市場に位置付ける米国では、2月から販売エリアを21州に順次拡大。今春以降は英国(北アイルランドを除く)とドイツ、年内には東南アジアでも販売エリアを広…続きを読む