キリンビールは、同社が市場をけん引する無糖缶チューハイのラインアップを拡充強化する。主力RTDブランド「氷結無糖」から、5日から期間限定の新フレーバー「ウメ」を第1弾として発売。華やかな香りと新たな味わいを訴求し、無糖チューハイに対する「飲みにくそう…続きを読む
イオンは提携関係にあるツルハホールディングス(HD)と連結子会社のウエルシアホールディングス(HD)の経営統合に向けた協議を開始し、3社による資本業務提携契約を結んだと2月28日、発表した。2社の売上高を単純合算すれば前期末で約2兆円、食品で約500…続きを読む
一正蒲鉾の野崎正博社長は2月27日、7~12月中間決算説明会で大幅な利益回復の要因に触れ、主力のカニかま「サラダスティック」の販売が前年同期比2桁増となったと述べた。専用工場の本社第二工場が昨年4月に稼働し、省人化などで生産効率が向上。昨春の値上げに…続きを読む
白鶴酒造は、昨年日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガースとのコラボ商品「白鶴 サケカップ 阪神タイガースラベル 200ml」(税別参考小売価格250円)=写真=を3月8日から数量限定で9月まで発売する。ラベルは大山悠輔選手ら6選手に岡田彰布監督を加えた…続きを読む
関東の病院・高齢者施設向け食材一括供給で急成長中の有力業務用卸・ニッカネが東海エリアに本格進出する。3月13日に静岡県富士宮市内に静岡営業所を開設。これまで神奈川営業所が手掛けていた静岡・山梨エリアへの供給を引き継ぐとともに、県内で増加傾向にある病院…続きを読む
日清ヨークは3月5日、「ピルクル」ブランドに新たな機能性表示食品を投入する。中性脂肪・血糖値・便通に対する三つのヘルスクレームを訴求。195mlの飲みきりサイズで、全国のCVS(沖縄を除く)で展開する。健康意識への高まりを背景に拡大する機能性乳酸菌飲…続きを読む
極洋は24年春の新商品として、家庭用11品・業務用15品の計26品を3月1日から順次発売する。開発テーマは「おいしさ極める!便利さ広がる!」。主力の業務用では深刻化する外食・量販店の人手不足に、家庭用では手軽で便利な食品ニーズの増大に対応し、おいしさ…続きを読む
ケイエス冷凍食品は2月22日、23年12月期の業績が2期連続で増収増益となったことを明らかにした。2度の価格改定効果や業務用市場の回復、主力品の堅調に加え新商品の配荷増などが寄与した。今年1月には12年ぶりにプロパーの古賀正美新社長体制となり、社員と…続きを読む
カルビーは成型ポテトチップス(PC)「クリスプ」をリブランディングする。伸長する成型ポテトチップス市場の中で、筒や缶に比べ、袋包装の販売が伸びていることから、包装形態を筒型からフック穴付きの袋形態に変更した「クリスプ〈うましお味〉〈旨味コンソメ味〉」…続きを読む
ファミリーマートは今期の商品戦略の方針としてスイーツに注力する。デザートだけでなく、アイスやチルド飲料、菓子パンなど多数のカテゴリーを甘味商品をスイーツとして独自に定義し、目的買い来店を増やして客数向上につなげる。27日から発売の「生しっとりパン」シ…続きを読む