日本流通産業、調理済み冷食「くらしモア・ピュア&バランス」発売
【大阪】地域スーパー二〇社が加盟する共同仕入れ機構、日本流通産業(株)(大阪市、06・264・6505)は1日、低カロリー・高たん白の調理済み冷凍食品「くらしモア・ピュア&バランス」一七アイテムを加盟各社の店舗で発売した。高齢化社会、生活水準向上で健康維持食品としての低カロリー食品の需要が高まっていることから、「健康」を切り口に同社CB(コーポレートブランド)「くらしモア」の新コンセプト商品として開発したもので、初年度売上高一五億円を見込んでいる。
今回発売したのは、「豚肉の生姜風味+中華風炒め煮」(四〇〇円)、「ハンバーグ+キャロットスープ」(四五〇円)などのセットメニュー八アイテムと、「キャロットスープ」(一六〇円)、「酢豚」(三三〇円)などの単品メニュー九アイテムの計一七アイテム。売価はセットで四〇〇~四五〇円、単品で一六〇~三五〇円と設定している。
同社は1日からイズミ、オークワ、サンエー、平和堂など九社の三八店舗で発売、順次、グループ企業一二〇〇店舗に拡大していく。同時に「店頭でのお客様の意見を聞きながらメニューの数を増やしていく」方針だ。
「くらしモア」は、同社商品を象徴する統一ブランドとして、昨年11月、一気に一一〇〇アイテムを投入、以降、品揃えの充実を図るべく商品開発を進めているもので、今回もその一環。