サントリーが甘味ワイン「赤玉」にミニボトル2品を発売
サントリー(株)(東京都港区、03・3470・1104)は、世代を越えて人気の甘味ワイン「赤玉」に、気軽に飲めるミニボトル「赤玉スイートワイン 赤 ミニ」と、近年人気の梅味「同 梅 ミニ」(各一八〇ミリリットル入り、希望小売価格二三〇円)(写真)を、10月7日から全国発売した。
「赤玉」は、明治40年に発売した同社の旗印的ブランド。九〇年間日本を代表する甘味ワインとして愛飲されており、近年では赤ワインの健康情報などがあって、毎年順調に売上げを伸ばし(昨年実績五五万ケース)、今年も二桁の伸びをしている。今回発売したミニボトルシリーズは、若い世代からすでに愛飲してもらっている人まで、より幅広く楽しんでもらうために発売するもの。
また同時に、赤玉誕生九〇周年を記念し、既存の「赤玉スイートワイン 赤・白」、キングサイズと、今回の商品を対象にクローズド懸賞を実施する。商品はAコースが手作りの伝統工芸「江戸切子」オリジナル ペアワイングラスと、Bコースの真珠付きミ二フォトフレーム(ミキモトインターナショナル)の二品で、各コース五〇〇人、合計一〇〇〇人に提供する。
応募方法は、製品に首掛けしてあるリーフレット内の応募ハガキに、応募シール(ミニは三枚一口、五五〇ミリリットルは一本一口、キングサイズは一本二口)と、希望商品コースと必要事項、アンケートを記入の上応募。厳正な抽選の上、当選者を決定、発表は商品の発送をもってかえる。