アサヒビールが麦芽100%の「スーパーモルト」を発売
アサヒビール(株)(東京都墨田区、03・5608・5126)は7日、麦芽一〇〇%、アルコール分約三・五%の生ビール「アサヒスーパーモルト」(写真)七品種を1月14日以降、順次全国で新発売する、と発表した。
「アサヒスーパーモルト」は、麦芽一〇〇%の素材感、自然感と健康を同時に満たす新しいビール価値の創造を基本において開発された。「従来の麦芽一〇〇%にはなかったモルトの味と軽やかな飲み口の生ビールを提案するため、(1)スーパードライと同じ三一八号酵母を採用(2)洗練されたクリアな味を追求する当社の技術力で実現した、自信作だ」(稲山裕泰営業企画第一課長)。アルコール分を約三・五%と従来よりも低く設定、カロリーも同社比で約三〇%削減している。
七品種(缶三〇〇ミリリットル、缶三五〇ミリリットル、缶五〇〇ミリリットル、スタイニーびん三三四ミリリットル、缶三〇〇ミリリットル一六本マルチパック×四、缶三五〇ミリリットル一六本マルチパック×四、缶五〇〇ミリリットル一六本マルチパック×四)のうち缶三〇〇ミリリットルは飲用シーン、値ごろ感から希望小売価格を一八七円にしているのが特筆される。ほかは通常価格と同じ。