ほっとコーヒータイム(127)コーヒーの上に渦巻きを描くなら

2019.05.01 286号 06面

コーヒーフレッシュ「スジャータ プレミアム」

コーヒーフレッシュ「スジャータ プレミアム」

 コーヒーの上に描かれたきれいな渦巻き。左の「スジャータプレミアム」のパッケージ写真を真似して描いてみようかな、と手を動かしてみて気づきました。この渦巻きが、自分の渦巻きの描き方と全く逆であることに。みなさんはいかがですか。渦巻きを描く時、中心から外側に向けて描きますか? それとも写真のように外側から中心へ向けて? また、渦の向きは右巻き? それとも左巻き?

 この写真では、コーヒーフレッシュの位置が中心にあるので、そこが描き終わりだとすると、外側から中心へ向け描いたと考えられます。そして渦の向きは、左巻きです。

 ある性格診断テストによると、渦巻きを中心から外側へ向け描く人は「コツコツ系の人」(小さなことから始め、徐々に大きくしていく)、外側から中心に向け描く人は「計画的な人」なのだそう。カップの中など、描くスペース(キャンバスの大きさ)が決まっている場合は、外から中心へ向けて描いた方が美しく仕上がるのかもしれません。

 ちなみにソフトクリームのように立体的な渦巻きを作る場合は、必ず外側から中心へ向けて描きます。一方、コーヒーフレッシュで渦巻きを描く場合、グルグルとスプーンでコーヒーをかき混ぜて流れをつくっておいて、手を止めコーヒーフレッシュを静かに流し込む方法も有効です。

 ●コーヒーフレッシュ「スジャータ プレミアム」

 ポーションタイプでは業界初。生クリームをふんだんに使用した乳脂肪45%の贅沢な逸品。

 8ml×10個入、216円。要冷蔵

 *

 「スジャータ」とは、長期間の修行に疲れ休息していたお釈迦様に乳粥を差し上げたというインドの娘さんの名前。コーヒーをよりおいしく召し上がるためのフレッシュでありたいという願いが込められています。

 ▼スジャータめいらく お客様相談室 TEL 0120・668833(9~18時)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら