秋を先取り、幸せ気分レシピ:きのこのクリームシチュー

2013.08.31 217号 05面
「きのこのクリームシチュー」

「きのこのクリームシチュー」

 ◆「きのこのクリームシチュー」

 きのこのクリームシチューは食物繊維がたくさん。こんなメニューもそろそろ食べたくなる季節です

 ○1人分:264kcal、塩分1.9g

 ○調理時間:40分

 ○1人当たり野菜:2.5皿分

 〈材料・5人分〉

 ・鶏もも肉…200g

 ・じゃがいも…中2個

 ・たまねぎ…中1個

 ・にんじん…中1/2本

 ・まいたけ…1パック(約100g)

 ・ブラウンマッシュルーム…50g

 ・さやいんげん…50g

 ・サラダ油…大さじ1

 ・水…700ml(3・1/2カップ)

 ・牛乳…100ml(1/2カップ)

 ・「ハウス 北海道シチュー(クリーム)190g」…1/2箱

 〈作り方〉

 (1)厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った鶏もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、半分に切ったブラウンマッシュルームを炒める。

 (2)水を加え、沸騰したらアクを取り、材料がやわらかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。

 (3)いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、食べやすい大きさに裂いたまいたけを加え、再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込む。

 (4)牛乳を入れてさらに3分煮込み、下茹でして2~3cm長さに切ったいんげんを加え、ひと煮立ちさせる。

 ●太いクキと肉厚で大きなカサが味わえます

 雪国まいたけ「まいたけ」(WAONボーナスポイント:5 /~8月31日(土)まで)

 まいたけの風味と食感、品質・鮮度を大切に考えて、自生するまいたけに近い大きな株を、約3カ月かけて栽培。約800gもある大きな株だから、「太いクキと肉厚で大きなカサ」が味わえます。水分が少ないほど食感や品質・鮮度が良くなることから、水分を抑えた栽培をしています。

 ●北海道産生乳100%の生クリームと、ナチュラルチーズの風味

 ハウス食品「北海道シチュー(クリーム)」

 北海道産生乳100%の生クリームとナチュラルチーズを使用。風味をより生かすため、そのままルウに練り込みました。クリーミーなおいしさをお楽しみください。

 ●カルビーポテトのじゃがいも

 ○カルビーポテト「じゃがいも」

 カルビーポテト契約農家から、掘りたて新鮮なじゃがいもをお届けします。丹精込めて栽培したじゃがいもをお楽しみください。

 ○カルビーポテト「ポテトサラダできちゃいます。」

 お湯を注いで1分。なめらかなほくうまマッシュポテトの完成!