冷凍食品特集2025
冷凍食品特集:エスアールジャパン レンチンで「志麻さん」
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◆冷凍食品特集:食の外部化で成長基調続く 品質向上が需要後押し
冷凍食品 特集 2025.11.14冷凍食品市場の上期(4~9月)は、一定の値上げ効果や食の外部化の流れが引き続き顕著で、家庭用・業務用ともに前年を超えた。家庭用が金額ベースで前年比4~5%増、物量ベースで若干前年超え、業務用も個店を除く外食や施設給食、CVSなどの業態が伸長している。…続きを読む
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冷凍食品特集:家庭用=一食完結型品に期待 個食ニーズをとらえる
冷凍食品 特集 2025.11.14家庭用冷凍食品の上期は春の価格改定で前半は動きが鈍ったものの、6月以降回復も早く、金額ベースでは各カテゴリーで前年を超えている。特に米飯類は前年比11~13%増で、数量でも同3~4%伸長した。コメが注目される中で、コメ代替需要だけでなく冷凍食品ならで…続きを読む
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冷凍食品特集:業務用=ホテル需要増で伸長 人手不足対応で不可欠
冷凍食品 特集 2025.11.14業務用冷凍食品の25年度上期は、金額ベースで前年を超えたとみられる。旺盛なホテル需要を取り込んだ商品に加え、深刻化する人手不足に対応する商品が需要をとらえた。一方で主食のコメの価格高騰や猛暑による原料への影響など、同市場を取り巻く環境は厳しい状態が続…続きを読む
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冷凍食品特集:シノブフーズ BtoBへワンプレート惣菜・弁当の開発
冷凍食品 特集 2025.11.14シノブフーズの冷食事業が、売上げ前年比2倍と好調に推移している。今年春から始まった福祉施設向け惣菜詰め合わせ弁当を筆頭に、アミューズメント施設のバックヤード商材など社会課題の人手不足をカバーする商品提案が奏功。同社が培った弁当・惣菜製造機能に、今期新…続きを読む
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冷凍食品特集:レイテック レイアウト自由プラグインショーケース「REI TH…
冷凍食品 特集 機械・資材 2025.11.14レイテックが今月から販売を開始したプラグインショーケースの新ブランド「REI THE STANDARD(レイ・ザ・スタンダード)」は、トップクラスの省エネ性能に加え、冷食売場レイアウトの自由度や可変性を高める。 自由なレイアウトを可能にするポイント…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=ニチレイフーズ・清川吾朗氏、滝英明氏
冷凍食品 特集 2025.11.14ニチレイフーズの上期は、家庭用は2月からの冷凍米飯値上げなどがあったものの、市場を上回る結果となった。業務用はCVSを除き、前年割れ。今後もコアの米飯類とチキンを最重要カテゴリーと位置付け、経営資源を投下。来年に統合するニチレイフレッシュとのシナジー…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=マルハニチロ・長谷川孝成氏、坂本紘太氏
冷凍食品 特集 2025.11.14マルハニチロは下期、家庭用では発売30周年の「新中華街」で新商品投入やプロモーションを強化することで周年イヤーを盛り上げていく。業務用では、六つの重点カテゴリーを強化。新しいことへの挑戦と共創を推進する。来年3月から社名を「Umios(ウミオス)」に…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=ニッスイ・熊谷賢一氏、金澤建氏
冷凍食品 特集 2025.11.14ニッスイの26年3月期第2四半期は、家庭用調理冷食が前年比0.4%増の208億円、業務用調理冷食が同2.4%増の273億円となった。今期スタートした中計「GOOD FOODS Recipe2」(25~27年度)で、中長期的な価値創造に向けて消費者の「…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=味の素冷凍食品・杉田博司氏 ギョウザ首位挽回へ
冷凍食品 特集 2025.11.14味の素冷凍食品の4~9月業績は売上高は前年並みで推移したもの、利益面では苦戦した。春の価格改定で主力「AJINOMOTO BRANDギョーザ」が厳しい状況だったが、今秋の新商品を含めサブカテゴリー品が好調に推移。冷凍ギョウザシェアナンバーワン(同社推…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=テーブルマーク・吉澤明治氏 最需要期麺類に注力
冷凍食品 特集 2025.11.14テーブルマークは、秋冬のうどん最需要期に合わせてTVCMや試食体験などのプロモーションを継続する。家庭用新商品では具付き冷凍麺の品揃えを強化。業務用では長期化する人手不足に対応した“プロの代行品質”をテーマに提供オペレーションの簡素化やメニューでの差…続きを読む
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冷凍食品特集:ヤヨイサンフーズ サバ煮魚の育成に力点
冷凍食品 特集 2025.11.14ヤヨイサンフーズは秋冬に向けて、主力のサバの煮魚の育成に注力する。7月に行ったリニューアルでは、センターカット処理を採用することで中骨を可食化。水産資源の有効活用に加え、栄養価、食育などの面でも評価を得ている。引き続き(1)水産資源の有効な活用(2)…続きを読む
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冷凍食品特集:ケイエス冷凍食品 肉団子の価値提案継続
冷凍食品 特集 2025.11.14ケイエス冷凍食品は、今期も肉団子商品の食卓登場回数を引き上げる取り組みを継続すると同時に、業務用事業の構成比を高め、売上げ拡大を目指す。本社移転に伴う経費増で利益面は減益見込みだが、通期売上高は増収を計画する。 1~9月業績は、原材料価格の上昇を受…続きを読む
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冷凍食品特集:大冷 主力ブラッシュアップ
冷凍食品 特集 2025.11.14大冷が秋冬向けに展開した新商品は、鮮度の高さや商品設計が評価され、好調な滑り出しとなった。下期は「楽らく骨なし魚」「楽らく匠味」で商品のリニューアルを予定。主力事業のブラッシュアップを進める。 上期は金額・数量ともに前年を下回った。畜肉加工品は金額…続きを読む
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冷凍食品特集:ニップン プレート拡充で活性化
冷凍食品 特集 2025.11.14ニップンの家庭用冷食上期販売は、トレー入り個食米飯「いまどきごはん」シリーズが前年比20%を超える大幅な増加をみせるなど前年超え。10月出足も好調で数量ベースでも伸長しており、下期、通期ともに前年比2桁増を計画する。 上期は弁当パスタシリーズが微増…続きを読む
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冷凍食品特集:日清製粉ウェルナ 「もちもち生パスタ」食感にこだわり
冷凍食品 特集 2025.11.14日清製粉ウェルナの上期家庭用冷食は、市場並みの前年超えだった。下期は新シリーズ「もちもち生パスタ」を投入し、最注力。従来の「超もち生パスタ」と比較して2桁増を計画しており、通期は冷凍部門全体でも前年超えを目指す。 上期は、「マ・マー大盛りスパゲティ…続きを読む
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冷凍食品特集:日清食品冷凍 衝動買い誘う商品提案
冷凍食品 特集 2025.11.14日清食品冷凍の4~9月の販売状況は、好調な冷凍麺市場並みに売上げが増加している。下期は、冬場の衝動買いを喚起する新商品の投入や、トライアル機会の創出に向けたカテゴリー横断型の売場提案など、販促を強化する。同時に原点回帰し、主力ブランドを太く強く育成し…続きを読む
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冷凍食品特集:ライフフーズ 中国産ポテトで差別化
冷凍食品 特集 2025.11.14ライフフーズの4~9月販売実績は、家庭用が金額ベースで前年比7%増、数量同9%増、業務用が金額・数量ともに同4%増となり、利益面も順調に推移している。下期は業務用で価格優位性が発揮できる中国産ポテトに注力するなど、上期の好調を維持していく。 上期は…続きを読む
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冷凍食品特集:キユーピー タマゴ関連品は2桁増
冷凍食品 特集 2025.11.14キユーピーのフードサービス部門24年12月~25年5月上期は、タマゴ、カット野菜の数量増に加え、価格改定の効果も寄与して増収となった。特にタマゴ関連は、商品によって物量も前年比で2桁増。6~8月も価格改定効果や販売増が続き、前年比で6%の増収で推移し…続きを読む
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冷凍食品特集:エスアールジャパン レンチンで「志麻さん」
冷凍食品 特集 2025.11.14エスアールジャパンは今秋に本格稼働の冷凍専用工場で、“予約の取れない伝説の家政婦”タサン志麻氏と共同開発した商品の製造を始めた。「TVでしか見られなかった志麻さんの味を家庭に届けたい」という芝原勲社長の強い思いから誕生した「魚コロッケ」で手応えを得て…続きを読む
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冷凍食品特集:勝美ジャパン カット野菜品揃え充実
冷凍食品 特集 2025.11.14勝美ジャパンの25年11月期は売上げ25億5000万円の目標達成の見込み。主力の大根がけん引した。来期はメディカル向けカット野菜の形状ラインアップ拡充や冷凍弁当、惣菜完調品の充実で、さらなる伸長を図る。再挑戦のスイーツ「冷凍さつまいものレモン煮」の育…続きを読む
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冷凍食品特集:イートアンドフーズ 中華ナンバーワン狙う
冷凍食品 特集 2025.11.14イートアンドフーズは市販冷凍中華ナンバーワンへ向け、主力の冷凍ギョウザだけでなく点心や中華ワンプレートの販売拡大を加速する。出火で製造ラインが減少していた関東第一工場の完全復旧によって供給量が増加。今後もハイエンドの品質価値向上を図りながら買いやすい…続きを読む
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冷凍食品特集:日東ベスト 畜肉・デザートを訴求
冷凍食品 特集 2025.11.14日東ベストは25年度下期、冷凍食品事業に重点を置き、同社の得意とする畜肉・デザートに注力する。分野別では給食向けを堅持。外食、病院・施設、市販向けに力を入れる。秋冬向けの新商品では畜肉系の強化に加え、今までにないジャンル・コンセプトの商品を展開し、新…続きを読む











