関西中国中元ギフト特集

関西中国中元ギフト特集:スーパー オンライン強化推進 若年層の掘り起こし課題

小売 2021.06.23 12247号 03面

 関西・中国地区主要スーパー各社の21年中元ギフト商戦は、5月前半からスタートし、展開は、早期前倒し傾向が続いていたが、昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響8月中旬まで展開する。長年にわたりギフトで、スタートが数日から約2週間遅くなっていた。今年はオークワ、コープこうべは、前年から1週間前倒しとなっている。実質所得が伸び悩む中で、コロナの影響による収入減も消費マインドの低下につながっており、今中元ギフト商戦も厳しい戦いとなる。法人需要が年々縮小する中、自家需要・パーソナル

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