全国小売流通特集:小売2強、顧客分析に注力 IT活用で対応力を再構築

特集 小売 2009.07.30 10187号 21面
2月12日にセブンインターネットラボ設立を発表。左から後藤克弘セブン&アイ・ネットメディア社長、村田紀敏セブン&アイ・ホールディングス社長、鈴木康弘セブンアンドワイ社長、相澤正俊NEC執行役員副社長ら

2月12日にセブンインターネットラボ設立を発表。左から後藤克弘セブン&アイ・ネットメディア社長、村田紀敏セブン&アイ・ホールディングス社長、鈴木康弘セブンアンドワイ社長、相澤正俊NEC執行役員副社長ら

イオンの岡田元也社長(左)と、NTTドコモの山田隆持社長は3月31日に新会社設立で合意した

イオンの岡田元也社長(左)と、NTTドコモの山田隆持社長は3月31日に新会社設立で合意した

 11年2月期までの3ヵ年で達成を目指し描いた成長戦略がともに出足の初年度でつまずいたイオンとセブン&アイ・ホールディングスの総合小売2強は、相次いで情報技術(IT)企業と共同出資会社を設立、顧客の購買行動分析の深化に力を注ぐことにした。2強のPB拡充を中心とした低価格販売戦略は、必需品の食品でこそ奏功したが、ニーズへのきめ細かな対応でしか需要を掘り起こせない分野で限界を浮き彫りにしたためだ。(川崎博之)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介