プレミックス特集2025

◆プレミックス特集:簡便・汎用など再訴求で活性化 主食代替需要の掘り起こしも

プレミックスの利便性を提案することで消費者の購買意欲を刺激していく

プレミックスの利便性を提案することで消費者の購買意欲を刺激していく

プレミックス生産量推移

プレミックス生産量推移

粉類売れ筋ランキングトップ5(25年1~10月)

粉類売れ筋ランキングトップ5(25年1~10月)

 プレミックス市場は活性化に向け、簡便性や汎用(はんよう)性といった価値を再訴求していく。日本プレミックス協会によると、24年(1~12月)のプレミックス市場はトータル34万5400t(前年比1.3%増)で着地した。家庭用が2020年をピークに減少していたが24年は4年ぶりに前年を上回った。業務用は、人流の回復による外食産業などの売上げが順調に推移しているため増加しているものの、コロナ禍前の19年レベルには戻っていないことが今後の課題だ。(久保喜寛)

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