本音から組織を変える技術(4)Z世代の出現で“ほころび”加速

総合 連載 2021.07.14 12261号 03面
「『グチ活会議』社員のホンネをお金に変える技術」(日本経済新聞出版)

「『グチ活会議』社員のホンネをお金に変える技術」(日本経済新聞出版)

 今回のテーマは拙著「『グチ活会議』社員のホンネをお金に変える技術」(日本経済新聞出版)で論じている組織活性化の考え方である。日本の会社は縦型の組織であり、メンバーシップ型といわれる。米国や中国はジョブ型で仕事にスペシャリストを求める。メンバーシップ型は会社に就職するという意識が強く、どの部署に配属されるかは会社に任せることになる。ジョブ型は能力を買う、つまり専門職を雇うのに対して、メンバーシップ型は雇った後に育てるという前提の上に成立している。
 昨

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