東北流通特集

東北流通特集:ヤマザワ・古山利昭社長 トップダウンからボトムアップへ

小売 2019.08.14 11923号 14面
古山利昭社長

古山利昭社長

小商圏対応のドラッグヤマザワ左沢店

小商圏対応のドラッグヤマザワ左沢店

食品強化店舗。弁当、惣菜を導入

食品強化店舗。弁当、惣菜を導入

 ◇単体売上げ870億円目指す 9月末に角田店開店、新たな試みを提案
 ヤマザワは失地回復に向け、さまざまな手立てを打ち出している。小売業の基本に立ち返り、トップダウンから現場の力を生かすボトムアップの組織づくりを進め、最終年度単体売上げ870億円の中期経営計画をスタートさせた。収益改善が何よりだが、新店、改装への設備投資と一方で不採算店の閉鎖を並行して行わなければならず、アクセルとブレーキ操作が難しくなるのも事実だ。簡便、即食の流れでSMとして惣菜・

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