東北流通特集

東北流通特集:ウジエデリカ・吉田芳弘社長 クオリティー問われる惣菜デリカに挑む

小売 2021.09.06 12288号 12面
吉田芳弘社長

吉田芳弘社長

ブランド定着を図る「らずもねえ」(仙台市内ウジエ小田原店)

ブランド定着を図る「らずもねえ」(仙台市内ウジエ小田原店)

ブランディング戦略室・藤原隆史BM

ブランディング戦略室・藤原隆史BM

 宮城県北中心に店舗展開してきたウジエスーパー(本部登米市迫町)は大商圏となる仙台圏への出店にも力を入れ、柱となる惣菜デリカ、ベーカリーを重視する。2013年3月にウジエデリカを設立し、つくり出される商品は高い支持を集めている。SMは生鮮に加えて惣菜デリカ、ベーカリーが競合に勝つ武器である。店舗数32店舗、年商は352億円の規模ながら競合各社も注目する商品が生み出され、さらに磨きがかかる。方言から取った「らずもねえ」ブランドのギョウザ、唐揚げ、ポテトサラダなどはヒット商品で業

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 東北流通特集

    小売

     ●地域へのこだわり 少量美味の商品づくり 前期の特需によって売上げ、利益を大きく伸ばした食品スーパー(SM)各社は活性化投資を積極的に行い、新たな競合に備えている。各社老朽化していた店舗が多く、その活性化も部分的な拡縮 […]

    詳細 >