東北卸流通の力 リーダーに聞く

◆東北卸流通の力 リーダーに聞く:事業領域拡大で活路を

卸・商社 2021.10.06 12305号 06面

 昨年は、コロナ禍での消費の動きに食品流通業界は振り回された。棚からなくなる商品も見受けられ、メーカーからの商品配荷に、3層による一定のルールが必要なのでは--と強く認識させられた。異常が日常となり、特需もあったが今年はほぼ通常の生活に戻っている。東北の人口減少と高齢化は地域経済に影を落とし、卸売業は事業領域の拡大を経営課題ととらえ、模索が始まっている。「これまでの卸としてのなりわいで7割、3割は他の商いで」(佐藤和宏国分東北社長)という考えだ。協業化も求められ、物流分野で共

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