きな粉特集

きな粉特集:トピックス=“きな粉の世界”をマツコへ紹介

農産加工 2021.11.17 12324号 08面

 日常に潜む興味深い“知らない世界”を、その道のスペシャリストがマツコ・デラックスに紹介する番組「マツコの知らない世界」(TBS系)で「きな粉の世界」が取り上げられた。10月19日放送の番組では、これまできな粉を500種類以上食べてきたという女性が登場。女性は一時、体重が30kg台まで落ち込んだが、「畑の肉」といわれるきな粉を食べて健康を取り戻し、「きな粉に救われた」と話す。

 番組では黒豆きな粉、青きな粉、白きな粉といったさまざまな種類のきな粉のほか、「きな粉プリン」や「究極のきな粉」なども紹介された。女性によると、さまざまなスイーツに使われているきな粉は一見するとどれも同じに見えるが、それぞれ味や風味、食感も違うという。さらに、お薦めのきな粉スイーツも登場。舌にまとわりつく粉感を味わえる絶品プリンは、マツコの舌をうならせていた。また、毎日の食事で味わえるきな粉料理も紹介。鰹節ときな粉でそぼろの食感を再現した「そぼろ風きな粉ふりかけご飯」をマツコが試した。

 放送終了後はメーカーへの問い合わせのほか、番組を見た消費者が会社へ直接買いに来るケースも見られている。

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • きな粉特集

    きな粉特集

    農産加工

     きな粉は大豆を煎(い)って粉にしたもので、タンパク質や脂質、食物繊維が多く含まれ、大豆食品の中でもトップクラスの栄養価を誇る。健康や美容目的で習慣的に食べるリピーターが多い半面、年末年始にもちにかけて食べるだけの人も少 […]

    詳細 >