関東小売/北関東・新潟新春特集

関東小売/北関東・新潟新春特集:マミーマート・岩崎裕文社長 既存店の客数増へ

小売 2020.01.15 11997号 07面

 ●粗利・生産性の向上が必要  マミーマートは、客数アップを20年9月期の最重要テーマに掲げる。  岩崎裕文社長は、既存店の課題として収益力向上を挙げる。「前期に店舗の主体性を重視した新たな競合対策を13店で実施、このうち7店は以前の売上水準に戻せた。ただ、収益面に課題を残した。粗利と生産性の向上が必要だ」(岩崎社長)  既存店は3店の大型改装のほかに23店のバックルームや内外装を修繕する。オリジナル商品の比率を前期の25.2%から26.8%(生鮮・惣菜部門を含む)に引き上げ

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