関東小売流通/北関東・新潟夏季特集
関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:SM各社新店傾向 共通テーマは冷食・惣菜の強化
●食シーン多様化、品揃え豊富に
関東エリアの新店に見られる共通テーマに、冷食と惣菜の強化がある。冷食はコロナ禍を経て、ストックの利便性だけでなく、家庭内のあらゆる食シーンに対応できるカテゴリーと位置付けられるようになった。売場は以前の店舗と比べ格段に広がっている。惣菜も、食シーンが家庭内に偏重した期間に進化を遂げた。寿司や米飯が外食代替ニーズを取り込み、ピザやサンドイッチ、デザートなどの商品開発が進んだことで利用機会が増えた。仕入原価の上昇が続く中
関連ワード:
関東小売/北関東・新潟夏季特集