関東歳暮ギフト特集

関東歳暮ギフト特集:首都圏百貨店 集う機会に使えるギフト オンラインへ傾斜顕著

小売 2022.11.16 12495号 04面
集いの場にフォーカスした提案が増加

集いの場にフォーカスした提案が増加

ギフトセンターは既存顧客の来店動機を作り出す(西武池袋本店)

ギフトセンターは既存顧客の来店動機を作り出す(西武池袋本店)

松屋は店舗で扱う冷凍惣菜をオンライン専用でギフト化

松屋は店舗で扱う冷凍惣菜をオンライン専用でギフト化

 百貨店の歳暮ギフトは、生活シーンのアクセントとして機能するような商品の提案に力を注ぐ。人が集まる機会が増えてきたことに合わせ、食卓を囲む鍋や手土産にもなるスイーツなどが充実している。従来型の贈答需要にも、追い風が吹く。食用油やビールといった定番品は、今年の値上げ環境にあって、もらってうれしい贈り物としての価値が高まっている。また、店舗の客数が回復に向かう中でも、オンラインシフトを進める各社の戦略に変更はない。客層の拡大や、新たな需要創造の主戦場と位置付ける。(宮川耕平)

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